チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

さらば沖縄!

 


どうもリョウスケです

 


旅75日目

2022年8月16日火曜日

天気 晴れ

沖縄→鹿児島[那覇市鹿児島市

 


沖縄とはこれでお別れだった。

およそ二週間の旅路

 


沖縄の暑さを体感し

歴史を知り

本島全体をぐるりと一周

ご当地ご飯を食べ

限定販売と書かれた飲み物を片っ端から飲み

離島にも渡った。海でも泳いだ。

 


もう思い残すことはないだろう。

あるとするなら、、、

もっと涼しい気候でのんびり観光したかったのと、

他にも沖縄料理を食べてみたかった

行けなかったグスクにも行ってみたいし

本島の海でも泳いでみたいし

他の離島にも行ってみたいし

石垣島方面にもいづれ訪れなくては、、、。

 


振り返ってみると

思い残すことだらけである。

 


ーーまた沖縄には戻ってこなければならない。

 

 

 

沖縄を訪れる以前は

リゾート地のイメージがとても強かった。

だから、貧乏旅には適していないのではないかと

正直不安要素がかなりあった。

 


そのイメージは間違っていない。

沖縄は紛れもなくリゾート地だ

でもそれは、

長い沖縄の歴史の中で

日本やアメリカに振り回されながらも

戦場となってボロボロだった沖縄が独自で築き上げた

復興のための礎なのである。

 


それを知れたことで沖縄に対する見え方が

大きく変わった。

より魅力が増してまた来たいと思った。

 


ーー往復4万円。

これはかなりの出費である。

でも必要な出費だったと

いまなら胸を張って言えそうだった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220821181025j:image

さらば沖縄! また会う日まで


f:id:kryo428:20220821181028j:image

最後の沖縄飯。サーターアンダギーとなぜか沖縄にしか売ってない森永のカフェオレ