チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

うん十年ぶりに海で泳ぐ

 


どうもリョウスケです

 


旅74日目

2022年8月14日日曜日

天気 晴れ

沖縄[座間味島那覇市

 


海は嫌いだった。

もちろん見るのは好きだ。

美しい海の景色は癒される。

だけど、

泳ぐとなると話は別だった。

 


先に言っておくと、

わたしはカナヅチではない。

これでも一応スイミングスクールで

10級まで行ったのだ(初歩の初歩)

 


泳げない訳ではなかった。

でも海は好きじゃない

それは、過去にクラゲという名の

怪物に対する

極度のトラウマがあったからである。

 


奴らは恐ろしい。

ふわふわとのんびり浮かぶように泳ぐ姿は

一見癒し要素が満載なのに、

その実態は近づく者みな得意の針攻撃で

ビリビリとぶっ刺してくる。

 


少しでも触れようものなら

一瞬で奴らの餌食に、、、

 


そんなこんなで海は10年ぐらい泳いでいなかった。

今回もかなり迷ったが、

それでも沖縄である!

離島である!

目の前には美しい砂浜にビーチがある!

f:id:kryo428:20220818201617j:image


数十年来のトラウマなど、

一瞬で吹き飛ばしてしまうほどの魔力がそこにはあった。

 

 

f:id:kryo428:20220818202245j:image

最初は足首まで浸かるだけ。それが、

やっぱり太ももまで、

腰まで、お腹まで、、、

と徐々に上まで浸かって行くと

気づいた頃には全身びしょ濡れになりながら

海にダイビング!

 


それだけでは物足らなくなり

しまいにはマスクを借りてシュノーケル体験

f:id:kryo428:20220818201732j:image


海の底まで見渡せる透明度に

何度も興奮の連続。

魚が体の周りをくるくると泳いだ時には

感動して鼻血が出そうだった。

 


それでもやっぱり奴らはどこの海にもいるらしい。

この最高に楽しいひとときを容赦なくぶち壊しにくるクラゲに

ビクビクと怯えてしまい、

f:id:kryo428:20220818202022j:image

なかなか沖の方まで行けずに体験終了。

 


珊瑚礁まで辿り着けなかったのが本当に悔しい。

クラゲさえいなければ、、、

 


克服できたと思った海は、

やっぱりちょっと苦手なままだった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220818202835j:image
f:id:kryo428:20220818202815j:image

海がキレイすぎる。こんなにキレイな海を間近で見たのは初めてで、泳いだのももちろん初めてかもしれない。


f:id:kryo428:20220818202842j:image
f:id:kryo428:20220818202829j:image
f:id:kryo428:20220818202742j:image

普段はずっと長ズボンを履くものだから、海で泳いだ夜は日焼けで激痛だった。かなりヒリヒリして未だに痛い。


f:id:kryo428:20220818202736j:image

あの黒い部分が珊瑚礁。あそこまで行きたかった、、、。


f:id:kryo428:20220818202747j:image
f:id:kryo428:20220818202824j:image

もう1日のんびり過ごしても良かったな