チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ほぼ住んでるようなもん

 


どうもリョウスケです

 


旅61日目

2022年7月30日土曜日

天気 曇り雨

鹿児島[肝属郡錦江町→垂水港→鹿児島市

 


鹿児島にまた戻ってきたぞ

もうひと月だよ

鹿児島市に来てから。

 


流石に道も覚えちゃったし

店の位置も覚えちゃったし

図書館の開館時間からあらゆるお店の閉店時間

ネットカフェの内装から

店の商品の値段まで。

ホームレスの生活パターンまで把握して

 


ほぼ住んでいます。

人生で初めて訪れた鹿児島に

ほぼ住んでいるようなものです。

 

 

 

フェリーの乗り方も把握した

雨の日の過ごし方も把握した

おすすめのネットカフェも

のんびりできる公園も

居心地のいいマクドナルドも

本を読むならこの図書館で

学習するならこの図書館で

遊ぶついでに寄りたいならこの図書館で

と図書館の使い分けまで知っている

 


正直旅の途中でこんなことになるなんて

思わなかったが、

なんだかんだこんな生活も悪くない。

 

 

 

明日から沖縄へ

だが、感染爆発中の沖縄に

余所者がのこのこ呑気な顔して訪れていいのか

迷いもある。

 


とりあえず謙虚に節度を守って

紳士的に。

深追いはせず浪費もそこそこに

でも行きたいところはしっかり行きつつ

頃合いを見ながら戻ってこよう。

 


さて、沖縄旅の始まりである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220801191909j:image
f:id:kryo428:20220801191917j:image
f:id:kryo428:20220801191905j:image
f:id:kryo428:20220801191914j:image