チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

現在のわたし

 


どうもリョウスケです

 


旅休止中

2022年7月9日土曜日

天気 晴れ

鹿児島[鹿児島市

 


今のわたしの現状を説明しておこう

 


毎日更新していたはずのブログを

最近やっていないのには、ある理由がある。

実はいま旅をしていないのだ。

というのも、

鹿児島市内で一週間ぐらい滞在している。

 


何をしているか?

それは、本を作っている関係である。

 


以前にもブログで少し触れたと思う。

その本作りを

わざわざ旅を中断してまで

鹿児島に長期滞在して作っているのである。

 

 

 

ここ数日間のわたしの生活をおさらいすると、、、

 


朝7時に前日宿泊したネットカフェを出る

ぷらぷらと近くの公園に行き

そこで9時近くまでのんびり過ごすと、

近所にある県立図書館に行き

学習室にこもって

閉館時間までひたすら作業をしている。

ちなみに閉館は夜9時

ほぼまるまる12時間ぐらい図書館で過ごすと、

それからは夜11時までぷらぷらと

街を徘徊。

11時になったら前日宿泊したネットカフェに

また宿泊するのである。

 


こんな生活を約一週間ぐらい続けている。

いいかげんおかしくなりそうだ

 

 

 

ネットカフェ生活は贅沢に聞こえるかもしれないが

とんでもない。

連日の宿泊ともなると値段の安い

オープンカフェというシステムを利用せざるを得ず

基本的に直立の椅子で座り寝である。

横になって寝るという

人類が普通に行なっている就寝スタイルを

一週間ぐらいやっていない。

まるでわたしはキリンじゃないかと

誰に言うでもなく言いたくなるのである。

 


食事もそうだ。

なるべく旅じゃないのにお金を消費したくない

という感情が働くばかりに、

5日連続でカップ焼きそばチャレンジを

一人で開催していた。

通常のカップ焼きそばに何をトッピングすれば

美味しくなるか、、、

そんなことを密かに検証しているのだ。

ちなみにカットキャベツが一番焼きそばに合うという

あたりまえの事実に行き着いたところである。

 

 

 

初めて訪れた知らない土地で

こんな生活を一週間も続けてきた。

果たしてこの先

この努力が徒労に終わらなければいいが、

今はまだ何もわからない。

 


明日もまた図書館に行く。

図書館に行って夜までこもり、

実るかわからない本作りをせっせと育てるのだ。

 


旅の次の目的地は鹿児島から屋久島か

沖縄に行く予定である。

いまの状況では、

いつになるやら想像もつかないが、

とりあえず最後までやるしかないと頑張っている。