チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ぶち抜くような暑さ

 


どうもリョウスケです

 


旅57日目

2022年7月26日火曜日

天気 晴れのち雨

鹿児島[鹿児島市霧島市牧園町

 


沖縄行きのフェリーが一週間後の予約しか

取れなかったため

それまでの期間に鹿児島のまだ行っていない

地域を巡ることにした。

 


それにしても暑くてたまらない。

梅雨のじめっとした暑苦しさは無くなったけど

かわりに陽射しの突き刺すような

というより、

体をぶち抜くような暑さが凄まじい。

 


危険を感じて

クーラーの効いた店に避難するほどに、

これは殺人的な暑さである。

 


水分のことを常に頭で意識しないと、

うっかり無くなったのが峠道の途中だったりしたら

命に関わる事態を招く恐れがある。

そうならないためにも、

必要以上に水分を買い込んでしまい

気づくと数本の飲み掛けのペットボトルが

カバンの中に備蓄されていることもしばしば。

 


これはこれで重くなるため

その分体力も必要以上に消費してしまい

もはや本末転倒、、、


もっといい方法はないかと現在思案中だ。

 

 

時折道端にドリンクバーが落ちていないかと想像することがある。

何杯でも何十杯でも無限に出てくる魔法の箱

あれさえあればいくらでも飲みたい時に飲みたいだけ飲めるのにーー

 

 

阿呆な妄想に現実逃避しながら

今日も暑さを堪えて旅の続きである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220727201504j:image

死にかけた西郷隆盛がここで蘇生した家


f:id:kryo428:20220727201512j:image
f:id:kryo428:20220727201516j:image

かわいいバージョンの西郷隆盛


f:id:kryo428:20220727201456j:image

西郷どんが泊まったことのある宿


f:id:kryo428:20220727201508j:image

坂本龍馬とその妻お龍さん


f:id:kryo428:20220727201500j:image

坂本龍馬は日本人で初めて新婚旅行をしたと言われている。その旅行で霧島に訪れ、その場所が至るところに記録されている。

というか、竜馬も西郷どんもこれだけビッグネームになると、いちいち旅行に行っただけで記念館になってしまうから凄い。そんな大物にいつかなりたいものです。