チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

後悔しない旅にするには

 


どうもリョウスケです

 


旅58日目

2022年7月27日

天気 曇りのち雨

鹿児島[霧島市牧園町霧島温泉霧島神宮霧島市福山町

 


丸尾滝と呼ばれる全国でも珍しい

温泉が流れる滝を眺め

ほぼ貸切状態の霧島温泉にのんびり浸かり

有名な霧島神宮にも訪れる。

 


ここに来るまでに坂道を結構上ってきた。

体力と時間を存分に使い、

その割にはたった3時間ほどで全ての工程を終えてしまった。

物足りなかった。

もっと何かどこかに行きたい!

 


アートの森と呼ばれる

あらゆるアーティストによるアート作品が

展示された施設があるという。

そこに行こうか?

いや、ここからさらに十キロほど坂道を

走らなければならない、、、

ーーやめよう!

 


なら竜馬だ。

竜馬が新婚旅行で訪れたと言われる

天の逆鉾に行ってみようか?

いや、それこそ何時間も登山をしてたどり着く

ところである、、、

ーーやめよう!

 


それなら霧島の大自然を体感できる

1・8キロの遊歩どっ、、、

やめよう!!

 

 

 

苦労してたどり着いたからこそ

いろいろ回りたいが、

苦労してたどり着いたからこそ

体力的にもう限界でどこにも行く気に

なれなかった。

 


また車でのんびりと訪れよう。

これまでにもそうやって諦めてきた場所が

たくさんある。

その度に悔しい思いを抱きながらも、

いつかまた来る楽しみに取っておけばいいのだと

思うことで、

少しだけ気持ちが楽になった。

 


これが人生最期の旅ではないのだからと

そう考えることで、

生きる活力にも楽しみにもなって一石二鳥

 


決して妥協ではないのだと

自分に言い聞かせることもできるのである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220728211502j:image

丸尾滝ーー温泉だから白濁している。


f:id:kryo428:20220728211534j:image

でも触ると温かくはない。そんな冷たくもないから、やっぱり温泉なんだと思う。


f:id:kryo428:20220728211455j:image

霧島温泉ーー唯一の日帰り施設。露天風呂もあってなかなかよかった


f:id:kryo428:20220728211519j:image

風呂上がりはやっぱりこれ。


f:id:kryo428:20220728211515j:image
f:id:kryo428:20220728211507j:image
f:id:kryo428:20220728211451j:image
f:id:kryo428:20220728211527j:image

竜馬御一行はここにも来ているらしい。


f:id:kryo428:20220728211531j:image

霧島神宮


f:id:kryo428:20220728211458j:image

山の上にあった公園からの景色。目の前に桜島がドンと見える。


f:id:kryo428:20220728211523j:image