チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ハットリくんを求めて

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅191日目

富山→石川(高岡→氷見→七尾)

天気  はれ

 

 

 

ドラえもんから、ハットリくん

 


氷見市ハットリくんの生みの親である藤子不二雄A

生まれ故郷である。

ハットリくん、怪物くん、笑うセールスマンを描いたA氏は氷見市にある

お寺の息子として生まれ

戦時中に疎開した高岡市の中学校でF氏と出会い

コンビを組んで漫画家になった。

 


そんなわけだからか、

氷見の商店街沿いにはA氏の作ったキャラクターで

溢れていて、

見て回るだけでも楽しい。

 

f:id:kryo428:20190815203704j:image
ハットリくんのポスト

 

f:id:kryo428:20190815203749j:image
f:id:kryo428:20190815203753j:image
喪黒福造のバス停(笑うセールスマン

 

f:id:kryo428:20190815203902j:image
プロゴルファー猿

この角度から撮ると球を打ってるように撮れる

 

f:id:kryo428:20190815204059j:image
氷見市のためにA氏が作ったひみぼうずくん

 

 

f:id:kryo428:20190815204456j:image

ハットリくんのからくり時計なんてのもあり

橋に作られたそれは

毎正時になるとハットリくんのキャラクターが登場し

ちょっとしたストーリーが展開される。

 


どうしてもそれが見たかった私は

朝も早くから自転車を飛ばして橋まで行き

少し早く着きすぎたものだから朝食を食べながら待つこと20分

朝8時にスタンバイしてワクワク待っていたところ、

 

f:id:kryo428:20190815204401j:image


はじまらない、、、

 


どうやら朝9時から毎正時ごとに流れるらしく

勘違いして橋の袂でカメラを構えてワクワクしている三十路の男を

近所のおっちゃんに見られたのは一生の不覚である。

 


1時間ぶらぶらして

ふたたび同じ場所に戻ってくると

今度は定刻通りに

ハットリくんのメロディーと共に人形が登場

f:id:kryo428:20190815204557j:image

右下の電光文字盤みたいなのにセリフが流れて

ストーリーを追っていくスタイルで

 

f:id:kryo428:20190815204626j:image
面白くはなかったけれど、

なかなか凝った造りで素晴らしかった。

 


面白くはなかったけれど、、。

 

 

f:id:kryo428:20190815204658j:image
f:id:kryo428:20190815204706j:image

その後、藤子不二雄Aミュージアムに行き

作品の紹介や原画の展示、A氏の略歴、トキワ荘時代のことなど

私は著名な漫画家のこういうのが相変わらず大好きで、

隅から隅まで楽しんだ。

 

 

 

石川にはマジンガーZで有名な永井豪記念館なるものがあるらしい

 


ってことは、

 


つまり、、

 


行くしかないでしょ!!

 

 

 


                           つづく

リョウスケ

 

 

《ギャラリー集》

 

f:id:kryo428:20190815205045j:image

氷見市のために藤子不二雄A氏が作ったキャラクターはたくさんある。


f:id:kryo428:20190815205107j:image

商店街の通り


f:id:kryo428:20190815205058j:image
f:id:kryo428:20190815205037j:image
f:id:kryo428:20190815205105j:image

A氏の生家であるお寺

キャラクターの石像が並んでいる


f:id:kryo428:20190815205120j:image
f:id:kryo428:20190815205112j:image

押したら水が出た

その後なぜか一人で大爆笑、、


f:id:kryo428:20190815205101j:image
f:id:kryo428:20190815205042j:image

ドーン!!  の後のやつ


f:id:kryo428:20190815205116j:image

これはA氏のキャラクターではない


f:id:kryo428:20190815205626j:image

道の駅で食べた

めちゃくちゃうまいよ!!


f:id:kryo428:20190815205053j:image

石川へ到達!