チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ドラえもんに頼みたいこと

 


どうもリョウスケです

 

 

旅190日目

富山(高岡)

天気  はれ

 

 

f:id:kryo428:20190814220252j:image

ドラえもんがおった。

暑さに負けじと微笑んでやがる

 

f:id:kryo428:20190814220329j:image
f:id:kryo428:20190814220333j:image
ここ高岡市ドラえもんの生みの親

藤子F不二雄の生まれ故郷なのだという。

 


ドラえもんは大好きだが

ドラえもんの道具で何が一番欲しいかという

誰もが一度は必ず友人と交わしたであろう話題を振られても

ぱっと思い浮かぶほどには

ドラえもんのことをあまりよく知らない。

 


だけど今なら真っ先に欲しい物があるとするなら

暑さを感じさせない道具をくれ

 


昨日の夜、ついに暑くて眠れない現象に突入した。

 


深夜になっても気温が下がらない

風は吹かない

じっとしてたら汗が流れる、、

こんな状況では眠れないと扇子を仰ぐが

扇いでるうちは涼しくても

止めたら当然暑い、、

だからまた仰ぐけど

止めたらまた暑い、、

 


いつ寝れば良いの??!!

 


いつになっても眠れない。。暑い。。

 

 

 

蚊の問題も深刻だ。

やつらは何に反応して近づいてくるのか

ふっと気付くと側にいて

容赦なく私の腕に首に足に指にほっぺに肘に

大きな赤い丸を作る。

それが痒くて痒くて

また眠れない、、

 


ドラえもんがいるのなら

細かい道具の名前は知らないが

 


ある程度の具体的な望みがあれば

きっと叶えてくれるに違いない

 

 

 

ドラえもんよ。

この異常な暑さを少しでも和らげてくれ

そして、

この鬱陶しい蚊を

どこかに遠ざけてくれ、、、

 

 

 

あれ??

蚊は現代の技術でどうにかなるのでは、、、

そもそも暑さも現代の技術なら何かしら方法があるかもしれない

最近は雑貨屋さんに手持ちの扇風機なんてのも

あると聞くぞ。。

 


ドラえもんに頼む前に

薬局で虫除けスプレーを購入し、

何かしら暑さ対策をネットで調べてみよう

 


技術は日々進歩している。。

この程度の小さな悩みはドラえもんに頼まなくても

なんとかなりそうだった、、

 

 

 


                            つづく

リョウスケ

 

 

 

 

 

 

100名城  高岡城

 

f:id:kryo428:20190814220524j:image

f:id:kryo428:20190814220710j:image
f:id:kryo428:20190814220713j:image
f:id:kryo428:20190814220721j:image
富山で唯一の100名城。

前田利家の息子前田利長によって築城され、利長の死後、一国一城令によって

廃城した戦国のお城。

城の遺構として残るものは堀と少しの石垣と井戸ぐらいで

建物は何一つ残っていない。本丸跡にはいろんな形の彫刻が並んでいて、

f:id:kryo428:20190814220848j:image
f:id:kryo428:20190814220854j:image
f:id:kryo428:20190814220901j:image

なかなか暑くなければゆっくり見て回りたいほどに

おもしろそうだった。

 

f:id:kryo428:20190814220948j:image
利長さんの像

なんか頭が異常に長くない?

それって割と目立つし不利じゃない?

と思うのは私だけか。

 

 

f:id:kryo428:20190814221320j:image

小ちゃい馬が歩いてた


f:id:kryo428:20190814221255j:image
f:id:kryo428:20190814221310j:image

のび太


f:id:kryo428:20190814221326j:image

ジャイアン


f:id:kryo428:20190814221304j:image

雨晴海岸
f:id:kryo428:20190814221331j:image
f:id:kryo428:20190814221315j:image
f:id:kryo428:20190814221300j:image