チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

大仏さんは横からみると猫背である

どうもリョウスケです

 

旅22、23日目
神奈川
天気 晴れ

 

首都圏に来ましたね

ああ〜、都会。。。
誤解されたくないのが都会が嫌いなわけじゃないのよ
ただ自転車で走るのはちょっと、、

 

快適なサイクルロードを70キロ走るのと
車、信号、人、大通りのある都会を10キロ走るのでは
断然と快適な道を選びたい
個人的な意見として。

 

と、大都会横浜に辿り着く前に

立ち寄った所をば

まずは、

 

小田原城!!

f:id:kryo428:20180610225757j:image

北条氏が長い間収めていたことから北条氏のイメージの強いお城である。
天守の中は鉄筋でできていて、
博物館になっており
当時の資料や小物、映像や音声によって、
とても分かりやすく北条氏の成り立ちから滅亡までが
克明に解説されている。

 

本丸御殿跡になぜか猿が!?

f:id:kryo428:20180610223034j:image

猿っていいね。
見てても飽きないから好き
過去にある公園で飼われていた猿を二時間ただ見続けるという不毛を絵にした行為に興じた事があった。
憮然と仲間内で毛繕いをし合う姿に哀愁を感じ、また終わったら交代するシステムに人間臭い部分を感じて感動した
注"もちろん高校の頃の話です。


続いて訪れたのが江ノ島

f:id:kryo428:20180610223723j:image
平日の昼間だというに
人が恐ろしく多い。
江ノ島というからには島のはず
なのに地図を見ると地続きに書かれていて不思議だったのだが
訪れてみると簡潔明瞭
シンプルに長い橋が伸びていていつでも行き来できるようになっていた。

f:id:kryo428:20180610223815j:image

小さい島なので歩いて回るのにもさほど時間はかからない。
一本道で迷うことも無く階段を登ったり降りたりを繰り返し、
最後は洞窟に辿り着く

f:id:kryo428:20180610223914j:image

この洞窟も樹海のそれと比べると広々として歩きやすく、それでいて
奥深くまでいけるので冒険家気分で楽しい
さらに中間辺りに行くと蝋燭を渡され雰囲気が増す。
まさに某RPGの初代感!!
しかも一番奥に行くと龍が居たりとますますそれっぽいし、
ここまでくると狙ってるとしか、、

f:id:kryo428:20180610224029j:image

影がよく見ると龍になっている

 

景色もいいしご飯も(食べてないけど)美味しそうだし
いいね江ノ島! ←これに全て詰まってる

 

ここまでが22日目

 

来たる23日目は鎌倉に午前中寄って
大仏さんにご挨拶から

 

鎌倉といえば高徳院の大仏さん?
なのか。寺社仏閣には詳しくなく
また興味が強いわけでもなく
鎌倉で調べるとほとんどがそれかカフェぐらいしか出てこないので
とりあえず有名そうな大仏さんと鶴岡八幡宮には行って見た。

f:id:kryo428:20180610225049j:image

f:id:kryo428:20180610225320j:image

大仏さんは奈良の人と比べると少し小さめ
20円で中に入ることも出来る。

f:id:kryo428:20180610225424j:image

内側から見ても頭のブツブツ?
あの丸いパーマみたいな
あの部分は一目でわかり、
むしろその部分が見えた事によって大仏の中に居ると実感できる。

 

 

個人的に鎌倉はもっと心が落ち着いてきたら来たくなる所かなと
食べ物で言うと焼肉でがっつりビールより
魚の煮付けをちょっとずつほぐしながら日本酒を嗜むようになってからか、、

 

どうやらまだ私には早いかもしれない。
この世界もまるごと楽しめるだけの立派な大人になりたいものだと感想を残し
鎌倉をあとにする。

 


そして横浜。


大都会。


以上!!


リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180610230347j:image

f:id:kryo428:20180610230451j:image

江ノ電

f:id:kryo428:20180610230917j:image

f:id:kryo428:20180610230841j:image

猫と猫背と

f:id:kryo428:20180610231135j:image

横浜

f:id:kryo428:20180610231210j:image

f:id:kryo428:20180610231153j:image

中華街

f:id:kryo428:20180610231325j:image

赤レンガ倉庫

f:id:kryo428:20180610231813j:image