チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

箱根でまったり

どうもリョウスケです

 

旅21日目
神奈川
天気 曇りのち晴れ

 

箱根!!
行ったことはないが
旅行の定番としてよく耳にする地名である

 

訪れて分かったのは自転車旅の行き先としては向いてない場所ということ
ほぼ山の中にあって、
基本的に電車やバス、ケーブル、ロープウェイなどに乗り換えながら観光する
今日行ったのは芦ノ湖を少しと、箱根の中心地である箱根湯本、それから山の上に位置する大涌谷の三箇所。

 

まずは芦ノ湖へ行き富士山をバックにパシャ

f:id:kryo428:20180608063214j:image

そこから山を延々と降って箱根湯本へ
七種の温泉が湧き出る箱根の中心街であり観光客も後を絶たない。
大涌谷へはそこから電車に乗り、ケーブルに乗り換え、最後にロープウェイに乗り継いで行くと辿り着く

f:id:kryo428:20180608063319j:image

f:id:kryo428:20180608063338j:image
流石に自転車では行けそうもない
山へ山へと登って行く風景は自転車のそれではとても足が持ちそうにない
少し悩んだ末に電車にして正解だったと心底ホッとする。

 

大涌谷
山から谷へ硫黄の煙が立ち込めるここは大昔の大爆発によって生まれ
いまでも時折噴火することがあるらしい

f:id:kryo428:20180608063446j:image

この黄色い部分が硫黄の結晶

 

大涌谷名物といえば

黒たまご!!
見た目がその名の通り真っ黒で、

f:id:kryo428:20180608063515j:image

期待して皮を剥くと、、

f:id:kryo428:20180608063625j:image

普通に白い。味も普通。
となると、
一個100円が高く感じるから
とても神秘的な味がしたような気がすることにしておこう。。
一個食べると7年寿命が伸びると言われており、5個完食した私は
元々百歳生きると仮定して、、5×7=35
135歳!!?
そんなに長生きしたところで大変そう、、
3個ぐらいにしておけばよかった

 

その後温泉にも浸かりのんびり箱根を満喫した1日だった

 

リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180608063911j:image

甘酒 正月以外で初めて飲んだ

ほっとするね