チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

これぞまさしく宝石箱や〜のやつ

どうもリョウスケです

 

旅4日目

愛知

天気ー晴れ

 

ついにようやく名古屋へ

f:id:kryo428:20180519070018j:image

大都会名古屋

車は多い、人も多い、

店に駐輪場がないことが多く

f:id:kryo428:20180519070111j:image

いちいち自転車を止めるのも躊躇してしまう

自転車旅の天敵は風と坂と都会だと思う

↑名言でましたね。

なるべく行きたい所に行けたら早く抜けよう

 

まずは100分の3の名古屋城

f:id:kryo428:20180519070044j:image

今のところほぼ毎日のペースでお城を訪れている。お城の形や大きさも様々で

建築された経緯も違うが

どこかしら繋がっていたりして

お城にはまったく詳しくなかった分

いろんなことが知れて楽しい。

f:id:kryo428:20180519070135j:image

名古屋城はタイミング悪く天守閣が工事中ということで中には入れなかったが、

当時を再現して建てられた本丸御殿は綺麗な木造の見事な作りで金ピカの襖絵は美しく

石垣なども立派で天守閣こそ入れなかったが十分満足できた

スタンプも貰いノルマ達成!

f:id:kryo428:20180519000824j:image

 

 

それから、

どうしても名古屋に来て食べたかった物がある。ここ2、3日まともな物を食べなかったのはむしろこの為であった (違うけど)

それがこちら

f:id:kryo428:20180519070157j:image

ひつまぶし!!!

言わずと知れた名古屋名物ひつまぶし

人生初のひつまぶし

これを食べずして名古屋に来たよと言っていいのか

否! 否だよ!

創業うん十年の老舗

平日の昼間に待ち時間40分

朝飯も抜いたので腹はぺこぺこ

出て来た途端これが、これがあの?!

興奮度マックスである

ひつまぶしは何と言っても一杯目、二杯目、三杯目と食べ方を変える

それがやりたかった。念願のそれ

一杯目普通にたべる〜すでにめちゃくちゃうまい!

思わず笑みが零れたのを周りに悟られないように必死で隠す。

二杯目薬味を乗せる〜うん、やっぱり美味!乗っけた方がアクセントがあって良き

三杯目出汁を注いでお茶漬けに〜旨いしさっぱりと食べやすい。

味も多少変わるので量は多かったが全部平らげることができた。

 

旨かったです(。-_-。)

 

ご当地の名物を食す。これこそ旅の醍醐味の一つだなと思う。これからも食べたい名物があったら食べに行こう

そしてこれでまた暫くは質素な食生活に戻るのだろうな。間違いなく。

 

リョウスケ

 

 

これから少し旅のやり方を見直そうと思う。今のままではとてもじゃないが、、理想と現実、、というより欲張り過ぎ。目的はある程度絞った方がいいと気付きました。反省

 

f:id:kryo428:20180519070502j:imagef:id:kryo428:20180519070513j:image

f:id:kryo428:20180519070520j:image