チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

琵琶人Tシャツを買わねば

どうも旅ノ助です

 

琵琶湖一周挑戦旅2日目

前日思ったほど進めなかったので

昨日の倍今日はがんばらねば

今日は風も穏やかで春らしく暑すぎず寒すぎず

気持ちの良い季候で

昨日の辛すぎる足の痛みも

朝目を覚ますとだいぶん楽になっていた

 

昨日の反省も踏まえ

今日は早朝7時に出発!

 

一時間ほど走ったところで琵琶湖にそり立つ鳥居で有名な

白髭神社に到着

f:id:kryo428:20180427231142j:image

お参りもちゃっかりと105円入れ

 

ひたすら南へ

 

途中なんと山羊を発見!?

f:id:kryo428:20180427232422j:image

なぜか高架下で草食べてました(*^-^*)

 

さらに南に下り近江大橋を渡り

f:id:kryo428:20180429003011j:image

今度は琵琶湖の反対側をひたすら北上

ここまで来ると

少し出てきた風の影響か足も痛み始め

スピードも落ちてきた。

何度か挫けそうになりながらも途中から無心

でペダルを漕ぐ

 

守山を過ぎたあたりを走っていると

こんな記念碑を発見!

f:id:kryo428:20180429003039j:image

サイクリストの聖地?

滋賀に生まれ、滋賀で育ってうん十年

いつのまに

地元がサイクリストの聖地になったのだろうか

少しびっくりだが

どこか嬉しい

琵琶湖だけだと思っていた滋賀の魅力を一つ見つけた。

この旅で一番の発見である

 

そこからはもうただただペダルを漕ぐ漕ぐ漕ぐ

三時四時五時と

時間が流れ日が徐々に沈んでいく

暗くなるまでにはという願いも空しく夕焼けが

琵琶湖の彼方へと消えていく

暗闇に目が慣れ

時間を期する余裕もなくなってきた頃

ようやく見覚えのある景色が眼前に広がり

 

そして、

 

ついに

 

到着!!!

f:id:kryo428:20180429003117j:image

午後八時ちょうど

総距離だいたい200キロ

昨日の10時に走り始め一泊二日かけついに、完走

 

今回走って痛感したこと

やっぱり運動不足は禁物である。

ある程度の筋力があれば

自分のペースでならどこまででも行けると思っていたが

いざ走ってみると、

風の影響や坂道のアップダウンにより

相当筋力を使う。やはり

ある程度の筋力をつけてから出発した方が良いだろう

と、あたり前のことを一泊二日かけ

改めて実感した琵琶湖一周の旅であった(-_-)

f:id:kryo428:20180429003324j:image

f:id:kryo428:20180429003337j:image

 

旅ノ助