チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

化け物の名は!?

どうもリョウスケです。

 

旅2日目

岐阜→愛知

 

朝は8時に出発

f:id:kryo428:20180516225426j:image

二日連続で天候に恵まれ晴天

やはりちょっと暑いぐらい

 

今日は行く場所が決まっている

岐阜城

信長ゆかりのお城

岐阜市長良川手前の山の麓に立っている

日本100名城の一つ

 

さすがに山の上ともあり自転車では登れないのでマイチャリは下でお留守番

一人ロープウェイで上まで登る

お城自体は四階建の小さい作り(もとからこの程度の大きさなのかな?

四階部分は展望台になっていた

f:id:kryo428:20180516225402j:imagef:id:kryo428:20180516225409j:image

思わず「絶景かな絶景かな」とこれぞまさしくだなと呟いてみたが

これは信長の言葉だっけ?

定かではない。

f:id:kryo428:20180516225511j:image

スタンプも貰い2日目にして100分の1達成!

調子がよろしいです(^o^)/

 

そしてその後南へ少し下り

今度は世界淡水水族館へ

ここはその名の通り海の生物ではなく

淡水に生きる魚を中心に飼育されている珍しい水族館である。

f:id:kryo428:20180516225700j:image

 

実のところ水族館は大好きで

その気になれば一日中見ていられる気がする

特にイルカが好き

 

正直に言うと海の生物と違い

淡水魚はどことなく地味なイメージがあった

色の配色もワンパターンなものが多いし

生き物の種類も似た系統が多い

ナマズだの イワシだの

その予想は間違いなくほぼ変わらないのだけれど、世界の淡水魚コーナーに行った所で

それらのワンパターンがあからさまに規格外のワンパターンに変わる

とにかくでかいのだ。体がとにかく

倍どころではない。

川にこんな奴が生息していたら間違いなく川に近付こうとはしない。

近付こうとする奴がいたら、

そいつは勇者かバカのどちらかである

特にピルルクとかいうポケモンみたいな名前の魚がでかすぎた

写真がこちら

f:id:kryo428:20180516225546j:image

f:id:kryo428:20180516225555j:image

顔に威厳がある

 

思ったより数倍面白い水族館だった。

入口すぐに出くわしたゾウガメの貴重すぎる交尾の瞬間に立ち会えたことも含め

とても楽しかったです。

 

では

 

リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180516225623j:imagef:id:kryo428:20180516225628j:image