チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

武田のおっちゃんは親戚に一人はいそう

どうもリョウスケです

 

旅17日目
静岡→山梨
天気 晴れ

 

今日は晴れてた。
気温も高かったが何より雲があまりなかった
これが、
つまり、
どういうことかというと、、

f:id:kryo428:20180603232530j:image

富士山!!!

 

標高3776.24m

日本最高峰の山であり

静岡と山梨の県境に位置する活火山である
古来より日本の文化とともに存在し
日本の象徴として国外でも知られ
2013年には世界文化遺産登録にも認定された
夏季シーズンには登山者で賑わう

 

の、富士山!!

f:id:kryo428:20180604000222j:image

ちなみに写真は本栖湖から撮影
お判りか、
この景色誰もが必ず目にしている
現千円札、旧五千円札の裏に描かれている
絵の風景と同じ場所である。

できたら綺麗に撮れたらいいなと思っていたのでかなり嬉しい。
待ち受け確定は言うまでもない
ご利益ご利益 !

 

富士山はもともと晴れて見える日が年間で100日ほどしかないらしく、なので

富士山の周りをうろちょろしている間に1日でもそんな日があればなと
すべてが報われた気持ちである。
明日は河口湖や山中湖の方にも行こうかと考えているが、
これで晴れなくても諦めは着く
ま、晴れるに越したことはないけどね(^^)v


(^^)vなどと、欲のない事を言えば本当に晴れない気がするので、
どうか明日も晴れてほしい
暑すぎるのは勘弁してほしいので(今日は昼から死にかけた)

どうか絶妙な適度さでお願いしたい

 


ちなみに
今日は甲府市まで。
100名城を二つ周り終了ーー
武田信玄ゆかりの甲府市ともあり
甲府駅には

f:id:kryo428:20180603234229j:image

信玄公!
威厳が半端ない。
目の前に実際にこの人がいたとして、、
うーん、
ちょっといったん遠くから
様子を伺おうか。
心臓が鋼で出来ていないと
なかなか話しかけるのは厳しそう。
とりあえず心臓を鍛えてみるところから
始めてみようと思う。

 

リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180603234807j:image

甲府城

意外にも武田家とは縁の無いお城

f:id:kryo428:20180603235045j:image

100名城でありながら完全に神社

お城の跡地に築かれた

f:id:kryo428:20180603235236j:image

山梨といえば葡萄

静岡といえばお茶

県が変われば似たような場所に違う物が育てられていて興味深い