チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

まずは前哨戦じゃい!

どうも旅ノ助です

 

旅の準備もだいぶ大詰め

揃える物もだいたい揃えることができ、

あとは日程と

細かな調整をするぐらい。

 

予定では5月中旬 GW明けあたりから出発できたらと考えていて

いよいよ時期も迫って来た。

つ、ついに!?

 

とその前に、

一度テスト走行をしようかと考えている。

旅路と同じだけの荷物を積んだ状態で長距離を走ってみれば、いろいろと分かることもあるだろう。

そこでどこを走るか

ちなみに私の故郷は滋賀である。

滋賀といえばと聞かれると10人が10人とも琵琶湖と答える滋賀である。

サイクリングコースとしても有名で、

今の時期なら晴れた日には

たくさんの自転車乗りたちが琵琶湖近郊を颯爽と横行しているのを拝見する

だいたい距離的にも一周200キロほどで

競技者であれば1日で走りきる人も多いと思うが

あくまで目的は長距離を自分のペースで走りきることなので

今回は一泊二日かけて完走しようと思う。

 

とはいえ長距離を走るのは久しぶりなので

少し心配ではある。

五年程前に一度、琵琶湖一周を経験して(ちなみに滋賀では琵琶湖一周を琵琶一と呼ぶ・・・カッコツケヨッテカラニ

そのときは何とか完走できたものの

お尻は痛いわ、風は強くてしんどいわ、泊まる所が見つからず戸惑うわ

途中怪我して帰りたくなるわ

散々だった覚えがある。だがしかしこれをやり遂げなければ

日本一周なんて絵に描いた餅でしかない

 

うん、やってやろう。

とりあえず前哨戦である

 

今週中にも実行します

どうか晴れた日が続くといいなあ(*^-^*)

 

旅ノ助