チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

生きていくために必要な物

どうも。旅ノ助です

 

今回は旅の準備について

準備といってもいろいろあるわけで

ざっとあげると

  • 持って行くものを揃える
  • 旅のルートや目的地を考える
  • 長距離を走るだけの体力作り
  • 自転車のメンテナンスや知識を養う

などなど。

 

まず、「持って行くものを揃える」ーーー

これは非常に頭を使う。

なぜなら自転車旅において何が必要で何が不必要であるか

それを現段階で見極めなければならない。

人力で動かす自転車において、

荷物の量は長距離を走る上ではとても重要!

当然のごとく、

車体が重ければペダルを漕ぐ力も重くなり

漕げば漕ぐほどに辛く

結果、時間も体力も消耗する。

自転車旅は荷物をどれだけ減らせるか、

どのていど軽くできるかが大事なポイントである。

 

そこで、私(ぼく)が考える必要な荷物とは、、、

 

・まず生活する上で絶対に欠かせない物

 (数日分の着替え・タオル・携帯の補助充電器)

・自転車旅だからこそ必要な物

 (雨合羽・ヘルメット・地図)

・野宿用のキャンプ道具

 (テント・寝袋・キャンプマット)

などなど。上記に挙げたものは必要最低限

私が考える必要な物である。

 

もしかしたらまだ増えるかも、、

ただ、荷物を減らすための多少の我慢は必要で

後々我慢した方が

自転車の旅は楽になる

例えば、

バスタオル・・・一見必要そうだけど、がまん!

 (嵩張るしフェイスタオルで代用できる)

各地の情報雑誌・・・あると便利、けどがまん!

 (スマホさえあれば情報はどこでも得られる)

携帯ゲーム機・・・あると楽しい、けどがまん!

 (極論、無くても生きていける)

 

そして欠かせない物でも、

なるべくコンパクトかつ軽量な物を持って行く

これが今のところ私が心掛ける

持って行くものの大事なポイントである。

 

 

 

 

え、

 

・・・無くても生きていける!?

 

↑↑なるほど。

いま気付いたが、割とこの理由が荷物選びには欠かせない

条件といえるかも、、、

最重要ワードとして頭に刻むことにしよう。

持ち物リストの練り直しを カキカキ

 

今日はここまで。

 

さらば 旅ノ助