チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

最大の目的はその程度に詰まっている

どうも旅ノ助です

 

今回は「旅のルートや目的地」についてーー

 

この旅の最終的な目標は、

日本全国を自転車を使って巡ること

北は北海道、南は沖縄まで

大まかな表現を使うなら

日本一周!!

 

ただ一言で日本一周といっても、

どのようにまわるかによって

かかる時間も労力も違ってくるだろう

 

そこで

私がこの旅で成し遂げたいと思うことを

具体的に挙げると

1全ての都道府県を巡る

2有名な名所、地域、施設を訪れる

3最北端、最南端、最西端、最東端すべて制覇

4日本の世界遺産全制覇

5日本百名城をコンプリート

6大好きな水族館、動物園レポート

7全国の温泉地でまったり

などなど

 

いま思いつく限りではこのぐらい

旅を続けていくことで増えていくこともあるかなと思う

 

なので、日本一周と聞くと

外回りにぐるっと一周をイメージしがちだが

私の場合は行きたいポイントを決め

そこを線で繋ぐように

自転車で巡っていこうと考えている。

ただ一周したのでは面白くない

時間や労力はかかるかもしれないが

じっくりゆっくり

自分の納得の行くペースで

日本全国を散々満喫してやろうかと私は考えている。

 

もちろん効率よく回るのは大事な要素なので

しっかりとした計画と

ぬかりない準備は心掛けるつもりだ。

 

 

ともあれ・・・

あらためて成し遂げたいことを挙げてみたが

妙に制覇とかコンプリートとか

コレクター的な物が多いなと感じる。

昔から収集なるものを

趣味として興じたことはなかったと思うが

私もそれに似た傾向を持ち合わせていたのかと

少し驚いている。ともあれ

可能な限りではあるが

人生で一度しかないかもしれないこの機会

にこそ

できることは全てしてみたい。

旅が終わり改めて写真などで振り返ったとき

あるいは誰かに自慢したくなったとき

にやにやとほくそ笑み

酒でも飲みながら自分の旅の功績に酔いしれられたら最高だろう

いろいろと目標や目的を挙げても

結局のところ

その程度のことこそ

最大の旅の目的といえるかもしれない。

 

ちなみにお酒は飲めないので

その時は濃いめのカルピスを日本酒の水割り気分で飲みたいと思う。

 

さらば 旅ノ助