チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐を美談にして語り継ぐ

どうもリョウスケです 旅1日目 2023年3月29日水曜日 天気 晴れ 旅1日目から城巡りだった。 長らくお世話になった岡山としみじみ別れ 近畿地方にふたたび入る。 兵庫県は日本列島を真ん中でぶつ切りにした部分で 日本海にも瀬戸内海にも面した県。 そのため兵…

旅の再開と行こうか!

どうもリョウスケです 2023年3月28日火曜日 天気 はれ 明日から旅を再開しようと思う。 いよいよ日本一周旅 大詰めの旅を再開しようと思うのだ。 これまではいつも5月に旅を再開していた。 暑くもなく寒くもない時期なら荷物を増やす必要も減らす必要もない…

ビワイチ2日目

どうもリョウスケです 2023年3月21日火曜日 天気 くもりのち雨 雨が降っています。 草津を超えたあたりから 雨が降ってきました。 二日目のビワイチです。 今日中に自宅まで帰ろうと 朝から頑張って60キロぐらい走り それでもまだ半分ほど。 で、雨が降って…

ビワイチ1日目

どうもリョウスケです 2023年3月20日月曜日 天気 晴れ 旅に出る直前には、 必ず琵琶湖を一周しようと決めている。 琵琶湖一周には 私の場合早くても二日はかかるため、 長期旅に出る前のウォーミングアップとして ビワイチはもってこいだった。 ーー総距離お…

本への変遷する目的

どうもリョウスケです 2023年3月9日木曜日 紆余曲折がありました。 実家に戻ってきてからの数ヶ月 自身の本を とにかく誰かに読んでほしいと 会える人には会って渡し 会えない人には封筒に包んで送付。 不思議なもので、 本を作っていた時は本を完成させるこ…

車で犬山城に行ってきた

どうもリョウスケです 2023年2月6日火曜日 犬山城に行ってきた。 目的は歴史探訪と、写真撮影。 チャリ旅始めて2日目にたどり着いた犬山城は、 当時のわたしにとって、 ただの観光地の一つでしかなかった。 百名城の一つということと、 なんか国宝らしいとい…

旅の準備

どうもリョウスケです 2023年3月6日月曜日 はい、決めました。もう、決めました。 今年も行きます。旅に出ます。 これまでいつも、 5月に出発していた旅だった。 理由はまだ寒かったから、 というのと、 準備にやたらと時間がかかったから。 でも今年はいつ…