チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

水難事故が多すぎる

 


どうもリョウスケです

 

2023年7月27日木曜日

 

 

f:id:kryo428:20230728175316j:image

水難事故が多すぎる。

いつもいつも、

夏になるとこの手のニュースが連日飛び交う。

 


川で子供が亡くなっているのが見つかった。

海で子供が溺れ、

助けに行った父親も溺れて亡くなった。

 


耳を目を塞ぎたくなるニュースばかり。

それでも人は海に行くし川に行く

 


生物の起源は海からはじまり

人間の70%は水でできていて

世界の7割は海が広がっている

もう一つ言うなら、

滋賀の6分の1は琵琶湖である。

 


人間の生活に水は欠かせない

水があれば食物は育つ

水だけでも人はある程度生きていける

 


でも反対に水がなければ人は死ぬし

水に人は殺されることもある。

 


人類は水を舐めすぎなのかもしれない。

舐めるとは“侮る”という意味だ。

特に日本人にとって海が身近にあって

簡単に綺麗な水が手に入る分、

水に対する抵抗感も薄く、

水を敬う気持ちもほとんどない。

 


いま一度、水に対する考え方を改めるべきかもしれない。

水は生命の源だ。綺麗な水を手に入れるのに

多大なる苦労を強いられる人々がいる。

水に感謝すると同時に、

しっかりとした知識を持った上で恐れること。

 


夏がくるたびに目にする痛いけなニュースを

願わくばもう見たくないと思っている。