チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

海外の女性は露出度が激しい

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅186日目

岐阜(飛騨古川→高山)

天気  晴れ

 

 

 

おそらく岐阜で一番の観光地だ。

世間が夏休みに入ってからというもの

全国的に人気の観光地に行くと、

どこもかしこも平日休日お構いなしに人が多い。。

 


それもそれで悪くはないが、

元来人混みが苦手な性分の私としては

少し落ち着けと言いたくなる。

 


ここ高山はどうやら海外でも有名なのか、

外国人の旅行者をたくさん見かけた。

やはりこういう日本的な風景は海外の人には人気が

高いのかもしれないが、

歴史的建造物に至ってはどこまで理解して見ているのだろうと

いつも不思議に思ってしまう。

 

 

 

そんな外国人も多かった高山から

最初に訪れたのは、

 

高山陣屋

f:id:kryo428:20190810184952j:image

江戸時代に江戸幕府直轄の陣屋として建てられたもので、

全国でも唯一建物が現存している陣屋である。

f:id:kryo428:20190810185301j:image


中も大変に広く、様々な部屋が作られていて、見所は多い。

f:id:kryo428:20190810185342j:image
f:id:kryo428:20190810185338j:image
f:id:kryo428:20190810185350j:image
f:id:kryo428:20190810185358j:image


拷問部屋まであった。。

f:id:kryo428:20190810185421j:image

ギザギザになった木の板の上に正座になり

膝の上に20キロの重しを乗っけて

尋問する、、

想像しただけで顔を歪めたくなる


これは釘隠しで

うさぎがモチーフになっている

f:id:kryo428:20190810185456j:image

なぜウサギなのかは不明らしい


こういう建物は基本的にエアコンは無いのだけど

どういうわけか涼しいと感じる。

つい唐突に畳でゴロゴロと過ごしたい衝動が押し寄せ

ダメよ!そんなハシタナイ真似!!

と自分を抑え込むのに必死だった。。

 

 

f:id:kryo428:20190810185748j:image

「古い街並み」と書かれた古い街並みを歩く

全長数百メートルの通りには昔の古い建物がずっと続いている。

f:id:kryo428:20190810190050j:image

建物の中は、お土産屋さん、雑貨屋さん、喫茶店など様々で

横を通りながらふらっと

気になるお店に立ち寄ってぶらぶらと過ごす。

f:id:kryo428:20190810190222j:image
f:id:kryo428:20190810190236j:image
f:id:kryo428:20190810190230j:image


こういうところに来ると

食べたい物があって、欲しい雑貨があって、

お金を使いたい衝動に駆られるが、

大事なお金を使うわけにもいかず、かといって

何も買わないのも寂しいし

じゃあ何に大事なお金を使えばいいかと

あれやこれやと考え

2、3時間通りを右に左に行ったり来たりした後

肉まんを一つ購入することで目的を達成することにした。

 

f:id:kryo428:20190810190323j:image
飛騨牛を使った肉まんは

値段の割には想像していたよりも小振りで残念では

あったけど

中はしっかりと詰まっていて、

ジューシーで肉の味も非常に美味しく

かなり満足!

 


そもそも高級な飛騨牛を数百円で満足できたのだから

なかなかお値打ちだったと考えられる。

 


おっと、、

素直に旨いか旨くないか、

食べたいか食べたくないかに加えて

特か損か、

必要性があるかないかを

咄嗟に考えてしまう癖はいい加減

やめたくてもやめられないのが困りものである。。

 

 

 

                               つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190810190550j:image

ひろーいお庭


f:id:kryo428:20190810190555j:image

恒例のトイレを発見!


f:id:kryo428:20190810190532j:image

拷問のやり方の図

昔の人はやり方がえげつない、、


f:id:kryo428:20190810190559j:image

SAMURAI


f:id:kryo428:20190810190527j:image

EBISU


f:id:kryo428:20190810190538j:image

SARUBOBO!!