チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

新年明けたってよ

どうもリョウスケです

 

人生何十年か生きてきて

生まれて初めて

年越しと正月を地元以外の地で過ごす。

 

いつもはというと、

自宅のテレビで紅白を見ながら年越し蕎麦を食べて家族でダラダラと過ごし

年が明けたら財布から取り出した小銭を握りしめ近くの神社へ初詣

今年の抱負などを神に殊更に祈り

近所に住むおっちゃんやおばちゃんの作った特製の甘酒を飲み

焚火でほんのり温まりながら久々に会う友人とたわいのない話で談笑

そこでふと、

年が明けたなと自覚する。

うん十年繰り返してきた儀式のようなものか

これがいつもの年越し

 

だからこそ、

今年は人生で初めて地元から遠く離れた地で

初めての年明け。

何が変わる訳でもないだろうが

少しの違和感と

ほんの少しの期待感とが

ない交ぜになったような新鮮味と

出来うることなら自宅で過ごしたかったなどと

子どもじみた我儘も持ちつつ

こんな年もたまにはアリかもしれないと受け入れている自分もいる。

 

とはいえ本当に何が変わる訳でもなく

非社交的な私は

晦日だカウントダウンだ新年だとラウンジで騒ぐ各々を尻目に

場所が変われど環境が変われど

テレビに齧りついて紅白を見ることに何一つ変わりはなく

甥っ子や姪っ子が泣き喚く横で耳に神経を集中させる必要のない

静かな部屋で

サザンだユーミンだサブちゃんだと一人で盛り上がっておった訳である。

 

 

晦日が仕事なら

元旦も三が日も全部で仕事で

正月らしい事が出来たのは三が日が過ぎた翌日の1月4日

ギリギリまだ街が正月気分を

未練がましく残しておいてくれたので

ふと思い立って札幌へ

以前も旅で訪れた北海道神宮へと初詣に行ってみることにした。

 

世間もまだ正月休みの所も多いからか

普段から人の多い札幌も

普段より人が多いような気がする。

 

札幌駅から歩いて大通りへ

そこから地下鉄に乗り円山公園へと行く。

思えば毎年近所の神社には初詣に行くが

こうして正月に大きな神社に初詣に行った事はほとんどない。

これも新鮮な試みの一つであり、

いつもと違う環境に身を置いているからこそだと思うと

思い切って環境を変えてみることも大事なことかも、、

などと考えながら

神社の大きな鳥居をくぐる。

f:id:kryo428:20190111202255j:image

正月も4日目であるにも関わらず

賽銭一つに長蛇の列

数ヶ月前に訪れた神社と本当に同じ場所かと

疑いたくなるほど賑わっている。

f:id:kryo428:20190111202359j:image

しばらくじっと並び自分の番が来たので財布を取り出すと

五円玉が無い。。

ケチだから言うのではなく、本気で私は五円玉が最強だと思う。

賽銭は五円玉に限るのだが

財布に五円玉が無い

一円玉が5枚あったが、値段の問題ではなく

五円玉が最強なのだ!

、、根拠はないが

仕方なく百円玉に力を込めて賽銭箱に投げ入れ

いつものお願いを

いつもよりも殊更に力強くお願いした。

 

 

お参りの次は北海道銘菓の六花亭

ここのお饅頭が美味しいと教えてもらい来てみたら、ここも長蛇!

f:id:kryo428:20190111202824j:image

30分待ち。

百円のお饅頭を一個買う。

f:id:kryo428:20190111203025j:image

確かに美味しい。無料のほうじ茶ともよく合う

が、、

少し待ち時間と味と値段が不釣り合いな気がして、少し後悔。

何も正月の、人が普段の3倍はいるであろう日に来るべきではなかったなと

反省した。

ま、これはこれで良き思い出か

 

いつもと違う正月

悪くないなと思いつつ、

やっぱりいつもと同じ正月がいいなと

望む私がいて

とりあえず良い年になればいいなあ

とつくづく思う。

 

リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20190111203240j:image

出店もたくさん並んでいてお祭りみたい
f:id:kryo428:20190111203247j:image

甘酒。正月気分を満喫

あったまりますわ
f:id:kryo428:20190111203244j:image

土鍋ハンバーグという謎の食べ物

熱々で美味しい