チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

よく聴くラジオ番組は秘密です

どうもリョウスケです


旅41日目

茨城→栃木

天気 晴れ


走行中は音楽を聴くことが多い。

好きな曲をイヤフォンで聴きながら走ると

多少は辛くても耐えられる

アップテンポな曲から落ち着いたバラードまで、

とにかく何でもいい。

耳から音楽が流れてくるだけで

走る行為に飽きたとしても気分が紛れる


逆に調子がいい時や、自然を満喫したい時はあえて聞かない

風の音、川のせせらぎ、野鳥の鳴き声

を聴きながら走ると気持ちがいい

自然のBGMというやつか

これこそ自転車の醍醐味でもある


ところがもっと本気でツライとき

主に山道など

比較的しんどいのが長時間続く場合などは

悠長に自然のBGMだとか

音楽がどうとか

呑気に聴いていても

ツライものはツラくて耐えられない


そんな時、私はラジオを聴く

好きなラジオ番組を録音したものを聴きながら走る。

辛いと思うとき

脳に隙間があるとより辛いと感じる

音楽なんかでは完全に意識を逸らすことは難しい。

自然のBGMでは尚のこと

でもラジオだと意識を80%そいつに持っていける。

あくまで私個人の見解たが

ラジオは耳を傾け集中しないと内容が入ってこない

逆に言えば集中して聴いている間は

別のことに意識を持って行かなくて済むので

ツライ怠い眠いお腹空いたや

この坂いつまで続くねん

あと何キロなん

てかいま何時

え、もうこんな時間やん

何時間走らなあかんねん

もう嫌なってきたわ

誰か助けてー


などという雑念が入ってこないので

聴いてるだけで気がついたら峠を越えている

だからラジオは最高なのだが

同時に集中しすぎて大事なことまで見逃してしまうこともあるので

注意が必要なことだけは覚えておこうと思う


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180709225439j:image

栃木まで来た

もう少し関東地方を抜け、、れたらいいな

f:id:kryo428:20180709225558j:image

偶然見かけた鳥らしき生き物

鳥のくせに悠然と歩きながらどこかに消えてしまった。もしかしたら小さな恐竜だったのかもしれない!?