チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

宇都宮と浜松はバチバチらしい

どうもリョウスケです


旅42日目

栃木

天気 晴れのち雨


宇都宮といえば

餃子!!


餃子は何としてでも食さねば

食さずして通り過ぎるなどできるはずがない!

だかしかし、

宇都宮に早く着き過ぎたため

時間を潰すために

とりあえず宇都宮の駅へ。


さすが餃子の街というべきか

駅前には餃子の専門店や販売店が軒を連ね

餃子のキャラクターまで存在し

さらには餃子像なるものまで置かれている

f:id:kryo428:20180710221430j:image
まさか街からニンニクの匂いでもしてくるのではないかと

思うほど餃子一色である


例によって例の如く下調べは完璧で

行く店は決めてある

「みんみん」という名の餃子専門店で

宇都宮餃子といえば名前があがるほど昔から親しまれた有名店である

メニューはいたってシンプンルで

焼き、揚げ、水の三つ

それに加えてライスとあとは飲み物しか

メニューにはない。

私が注文したのは焼きの2人前と水餃子とライス。

ちなみに通の頼み方で言うなら「ヤキダブルスイライス!」と

注文するのが常識らしい。。

もちろん下調べが完璧な私はその注文の仕方は知っていたものの

もし言った瞬間通じなかったら、

あるいはこいつ何通ぶってんだと店員さんに思われでもしたら

末代までの恥なので、そこは普通に注文。

十分程でバン!

f:id:kryo428:20180710224105j:image
醤油は自家製

そこに備え付けのラー油を少し垂らして

食べる。

やっぱり美味ですな

少し量が多かったかしらとも思ったが

問題なくペロリ

水餃子もつるっと素麺を食べるような感覚で飲み込める

ご飯との相性も抜群で

久しぶりにまともな食事をしてお腹も気持ちもパンパンに満たされた。

 

 

宇都宮を出て続いて向かったのが

大谷資料館

どんな所かというと

写真だけで説明するなら

f:id:kryo428:20180710224613j:image
f:id:kryo428:20180710224607j:image
f:id:kryo428:20180710224604j:image
f:id:kryo428:20180710224618j:image
こんなギリシャの地下神殿みたいな空間が広がっているが

もちろん日本の片隅に地下神殿など存在せず

まして古代文明が残した遺跡でもない

ここ大谷は石切場として有名で

長い年月をかけ

地下に石を採掘し続けた結果

このような地下神殿みたいな空間ぎ出来上がり一般公開されている


実際に肉眼で見ると本当にすごくて驚く

とにかく広いし

所々でライトアップされているからか

神秘さも感じる。

これが遺跡だったら凄いのになと思う半面

遺跡ではないのに

こんな空間を別の目的で作ってしまう人間ってすごいなと思ってしまう。 

f:id:kryo428:20180710224741j:image

 

 

明日は日光に猿を見る予定である

雨が降らなければいいが、、


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180710225038j:image

平和観音さん

石掘って作られている
f:id:kryo428:20180710225033j:image

すごく嫌になる階段だな
f:id:kryo428:20180710225028j:image

レモン牛乳

栃木のコンビニやスーパーに行けば必ず置いている。味はレモンというよりあま〜い西洋菓子を飲み物にした感じ
f:id:kryo428:20180710225042j:image

猫が特別好きなわけではないけれど

いると写真に撮りたくなるのは何故だろうか