チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ストローに悩まされる

 

 

どうもリョウスケです

 


2023年7月3日月曜日

天気 くもり

 


わたしはよくマクドナルドに篭りがち。

だからといって、

マクドハンバーガーを食べたのは

遠い昔のことであり、

わたしがもっぱらマクドを利用する理由は

単に昼食を食べるためではなく

安価に過ごせる都合のいい喫茶店としてである。

 


クーポン価格150円のコーヒーはありがたい。

こんなに安くコーヒーが飲めるのに、

気を強く保てば、店内で二、三時間だって

自由に過ごすことができる(良い子はマネしないでください)


貧乏でケチで、

その上がめついわたしとしては、

これ以上のオアシスは存在しない。

 


ところが最近一つ悩み事がある。

それは紙製のストローの存在だ。

 


やつはなんであんなに色が変わりやすいのだろう。

コーヒーを飲んでいると

飲み口の先端部分から徐々に黒ずんでくる。

しばらくすると紙の巻き巻き部分が少しずつ変色し

最終的には全体が茶色く濁っていって、、、

f:id:kryo428:20230704171755j:image


ーー少し、いやかなり恥ずかしい。

 


マクドの狙いはこれだったのか。

エコを建前に、

数時間もコーヒーで粘るケチくさ野郎を

精神的に追い込むための、

彼らが仕組んだ作戦かもしれない。

 


だとするならわたしだって負けるわけにはいかない

何がなんでも恥ずかしいなんて思うもんか。

茶色いからなんだって言うのだ。

こちとらそんな覚悟で

数時間もコーヒーだけで粘っちゃいないさ。

 


だけどやっぱり恥ずかしいから、

少し隠れながら飲むことはやぶさかではない。

ーー(早く帰れよ!)