チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

テント凍ってた

 


どうもリョウスケです

 


旅171日目

2022年12月7日水曜日

天気 晴れ

岡山[高梁市津山市

 


朝起きるとテントが凍っていた。

 

f:id:kryo428:20221213100502j:image
まず入り口のファスナーがなかなか開かず

ようやく開いた外の世界は

草木が銀幕に覆われ

テントは外側がパリパリに凍っていた。

f:id:kryo428:20221213100547j:image


テントだけではない。

自転車も白く氷が張っていて、

f:id:kryo428:20221213100653j:image

吐く息は

尋常ではないほど真っ白、、、

 


思えば寝ている間もひどい寒さだった。

寒すぎて寝て起きてを一晩中繰り返し

トイレに行きたくても

寒すぎて身動きさえ取れないほどだった。

 


0度までは快適に過ごせるはずの寝袋で

寒いと感じるのだから、、、

つまり、そういうことなんだと思う。

 

 

 

そろそろ考えないといけなかった。

岡山には行きたいところがいくつかあるが

どこも標高の高いところばかりだ。

どう考えても

この寒さでは行くべきではない。

 


これは妥協ではなかった。

命を守るための手段である。

 


ーーと、自分自身に言い聞かせ

予定を大きく変更。

百名城だけに目的地を絞って

一日でも早く

岡山市へと向かうことにする。

 


これは妥協ではなかった。

凍え死なないための命を守る手段なのだ。

 

 

もう12月だもんな、、、

と溜息を吐く。

 

濃い白い息が宙を漂い、

絶句してまたふたたび溜息をついた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20221213101009j:image意味がわからない。とある田舎のバス停


f:id:kryo428:20221213101013j:image古墳を見つけた。


f:id:kryo428:20221213101026j:image旅をしているとたまにこういうものと意図せず遭遇する。良いか悪いか、こういう場所は人が少ないからありがたかった。


f:id:kryo428:20221213101017j:image
f:id:kryo428:20221213101022j:image中から金銅製の太刀が発見されたという。


f:id:kryo428:20221213101029j:imageモビルスーツ!?


f:id:kryo428:20221213101032j:image津山の道の駅になぜかガンダムがいた。かなり精巧に作られていて、製作者の強いこだわりが伝わってくる。