チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

うどん紀行

 


どうもリョウスケです

 


2022年11月17日〜26日

香川県内全域

 


うどんには中毒性がある。

 

 

一口啜るとやめられない止まらない。

あれも食べたいこれも食べたい

もっと食べたいもっともっと食べたくなる。

 


種類は、、、かけにぶっかけ ざるに肉にカレーに 釜揚げ釜玉

うどんのお供は、、、お揚げに天ぷら 卵におにぎりおいなりかやくご飯

トッピングは、、、ネギに天かす一味にわかめにしょうがを適量お好みで

 


香川に星の数ほどあると噂のうどん店。

厳選に厳選を重ね うんと絞りに絞って

ようやく決めてーー10店舗。

 


それでもまだまだ行き足りない。

香川の名店うどん店

あそこも行きたい

ここも行きたい

もっと行きたい

もっともっと行きたい。

 


巡るよ巡るうどん紀行〜

 


店によって異なるシステム

常連さんの振り見て真似て

うどんを注文。

自ら茹でてお好み茹で加減。

器に戻してトッピングを適量乗せて

出汁をかけたら、、、はい! 完成!!!

f:id:kryo428:20221207180821j:image


一口啜るともう美味い。

二口啜るともうトリコ。

三口、四口夢中で啜って

気づいた時には最後の一口。。。

 

惜しみながらそいつを啜ると、

満腹感と満足感で店を出る。

 


うどんはコシだと思ってた。

弾力ある歯応えこそがうどん最大の魅力だと。

 


間違いではない。うどんはコシだ。

が、それだけでは断じてない!

 


うどんは喉ごしだ!

 


喉を流れるツルツルうどん。

まるで流水のようでありながら、

ふわふわ高級枕に包まれた

心地よさを、

喉で体感するかのようだった。

 


とにかく心地いいのだ。

喉が。とにかく。心地いい!!

 


うどんは喉ごしである。

香川のうどんを食べて初めて実感した。

 


巡るよ巡るうどん紀行〜

 


10店舗も巡ったのだから

店によって違いがわかると思ったのに。

わかったことは、

 

システムの違いと、

店の推しメニューの違いと、

値段に多少の差があるという他には、

 

うどん初級者のわたしには

結局まったく何もちっともよくわからない。

 


それだけどこも美味しい。

どこもうどんにコシがあって

モチモチで

喉ごしも最高で

天ぷらも美味しくて

出汁は思わず飲み干したくなる。

 


つまり、うどん最高ってこと。

 


朝ご飯にうどんを食べたはずなのに、

昼にもうどんを食べたくなって

夜には明日のうどん店を検索している。

 

 

 

うどんなんて全国どこでも食えるもの。

なんならうどん好きのわたしには、

どこのどんな うどんだろうと

それなりに

いつも満足することができていた。

 


カップ麺だろうと

チェーン店だろうと

お手製うどんだろうと

 

なんだって美味しいと感じてしまう。

 


でも、香川のうどんは格別だ。

何がどう違うかと聞かれると、

やっぱり答えられない。

それでも美味しいと思うのだから、

それが正解!

、、、なのだと思うことにした。

 


さて、香川の特別ルールはこれでおしまい。

明日からまた些末な飯である。

 


ひと玉二十円のうどんを買って

数十円のうどんのタレをかけて食べる生活。

 


それでも満足できてしまうのだから、

10店舗も巡る意味が

果たしてあったのかなかったのか、、、。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20221207181324j:image1店舗目


f:id:kryo428:20221207181321j:imageちょっと高めのうどん定食が食べられる店。味は絶品。一つ目から香川うどんの王道とは逸れてしまうが、旅の道筋の都合でここになった。


f:id:kryo428:20221207181331j:image2店舗目


f:id:kryo428:20221207181328j:image卵の天ぷらを初めて出した店と言われている。味は絶品。トッピングも豊富にあって、安くて、ザ香川うどんの店という感じ。


f:id:kryo428:20221207181337j:image3店舗目


f:id:kryo428:20221207181334j:image釜玉バターという変わり種が人気のお店。味は絶品。カルボナーラのような味わいで、食べて楽しいうどんのお店。


f:id:kryo428:20221207181345j:image4店舗目


f:id:kryo428:20221207181341j:image個人的には喉ごしを一番実感したお店。味は絶品。店も広々としていて人気の割にはすぐ食べられて満足。


f:id:kryo428:20221207181351j:image5店舗目


f:id:kryo428:20221207181348j:image気になって小豆島帰りにすぐ駆けつけたお店。味は絶品。天ぷらが他の店より大きくて美味しかった。ここまでくると香川うどん独特の雰囲気にも慣れてくる。


f:id:kryo428:20221207181358j:image6店舗目


f:id:kryo428:20221207181355j:image朝にも関わらず並んで外で食べたうどん。味は絶品。シンプルながら出汁と染み染みのお揚げが最高だった。


f:id:kryo428:20221207181401j:image
f:id:kryo428:20221207181408j:image7店舗目


f:id:kryo428:20221207181404j:image釜玉うどん発祥のお店として有名な店。味は絶品。卵が絡んだアツアツうどんは至高の一杯である。


f:id:kryo428:20221207181414j:image8店舗目


f:id:kryo428:20221207181411j:image製麺所がお昼の一時間だけ営業するお店。味は絶品。味はさることながら、驚いたのはその値段。まじで安すぎる!!


f:id:kryo428:20221207181420j:image9店舗目


f:id:kryo428:20221207181417j:imageメニューに釜揚げうどんしかないお店。味は絶品。ツルツルとすぐ食べられてしまい、気づくとあっという間に二玉完食。


f:id:kryo428:20221207181430j:image10店舗目


f:id:kryo428:20221207181424j:imageコシが自慢の至極の一杯。味は絶品。ヒヤぶっかけを注文、そのコシの強さに仰天する。ただ時期的にあったかい方が良かったな、、、と少し後悔。


f:id:kryo428:20221207181427j:imageそして、完食!! また来ますと香川のうどんと再会を誓う。