チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

天才の人

 


どうもリョウスケです

 


旅154日目

2022年11月17日木曜日

天気 はれ

香川[さぬき市→高松市

 


彼はきっと日本のレオナルド・ダヴィンチに近い存在だと思う。

そのくらい彼は万能の天才だった。

 

f:id:kryo428:20221124163141j:image
ーーー平賀源内、

香川県出身の日本の偉人である。

 

彼のことは名前だけなら知っていた。

でも何をした人物かと聞かれると

あまりよく知らないと頭を傾げる。

おぼろげに何かしらの発明家だったような

気がするが、、、

と自信なさげに答える程度だ。

 


そこで彼の育った街に訪れ

彼の記念館に行ってみることにした。

f:id:kryo428:20221124162933j:image

 

@@@@@@@

 

 

さて、彼の経歴を一言で表すと

発明家でもあり、薬草学者でもあり、

アーティストでもあり、

文学者でもあったのだというーー。

 


・・・とても一言では表しきれなかった。

 

でも、

すべて本当の話である。

 

f:id:kryo428:20221124163443j:image
日本で初めてエレキテルを発明し

薬草学者として全国に名を轟かせ

美術家として杉田玄白の解体新書の挿絵を

描いた画家に、

美術のイロハを教えたのも彼であり

研究費を稼ぐために小説や舞台脚本まで作り

好評を得ていたというーー。

 


やっぱり一言でなんて表しきれない。

だけど全部本当の話なのだ。

これが一人の人間の話だというのだ。

 

 

びっくりである。驚愕である。おどろきである!

その才能の十分の一でいいから貰いたい。

むしろください。頂戴いたしたき思ふに候!

 


さらに驚かされたエピソードは、

土用の丑の日」と呼ばれる鰻を食べる風習。

あれが実は彼が売上に悩む鰻屋さんに、

ある日提案したことが始まりとされている。

 


何だその話は!

天才的な頭脳と名声だけじゃ飽き足らず

逸話まで完璧ではないか。

 

これだけ知られた鰻の日だというのに、

彼のエピソードとして認知されずそのまま常識化している点が、

逆に彼の何気ない凄さを物語ってもいる。

 


わたしもそんな人物になりたかった。

名声を欲しいままにし

適当に呟いた「ダンスインパクトサンシャイン」が

人知れずSNSを通して世界規模で大流行。

「えいえいおー」に取って変わる

令和に新しく生まれた士気を鼓舞する掛け声として

人々の間で習慣化される、、、

 


そんな影響力のある人間に、

わたしもなりたかったとぼんやりと考え。

「おいおいちょっと待ってくれよ。

もう自分の人生に見切りをつけてしまったのか」と

己自身に問いただす。

 


人生まだまだこれからに違いない。

きっとまだ間に合うはずだ。

 


そうと決まれば今日から「ダンスインパクトサンシャイン」と一日三回SNSで呟こう。

誰かに届くと信じて親指に念を込めるのだ。

 


平賀源内にオレはなる!

と完全に間違った方向で帰着するのだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20221124164809j:image
f:id:kryo428:20221124164816j:image
f:id:kryo428:20221124164812j:image平賀源内のお墓。こういうのって写真撮っていいのか戸惑うよね。過去の偉人のお墓だったら良いのかなって思うようにしている。


f:id:kryo428:20221124164819j:image彼は杉田玄白と親友のような間柄だったという。夏目漱石正岡子規が仲良かったみたいに、天才は天才と馬が合うのかもしれない。


f:id:kryo428:20221124164832j:image旧宅。


f:id:kryo428:20221124164825j:image
f:id:kryo428:20221124164822j:image薬草のお茶をご馳走してもらえる。意外と飲みやすくてびっくり。


f:id:kryo428:20221124164828j:image庭には薬草がたくさん


f:id:kryo428:20221124164835j:image屋島へ。


f:id:kryo428:20221124164839j:image屋島神社


f:id:kryo428:20221124164842j:image
f:id:kryo428:20221124164845j:image屋島は源平の合戦場だったとされる場所。源義経が平家と戦った地を山から見下ろすことができる。


f:id:kryo428:20221124164849j:image
f:id:kryo428:20221124164853j:image
f:id:kryo428:20221124164856j:imageこの大きな海と川で様々なドラマが巻き起こったと言い伝えられている。あのあたりの歴史に疎いわたしには、知らないことが多すぎて少し難しかった。好きな人なら、かなり興奮できる場所だと思う。

 

f:id:kryo428:20221124165636j:image廃墟と化したホテル


f:id:kryo428:20221124165639j:image
f:id:kryo428:20221124165646j:image昔使われていたロープウェイ


f:id:kryo428:20221124165643j:image
f:id:kryo428:20221124165650j:image見たことない自販機。何年前の?


f:id:kryo428:20221124165653j:imageこの人々から忘れ去られた風景に無性にときめく。


f:id:kryo428:20221124165657j:image猫ちゃん。にゅーん


f:id:kryo428:20221124165700j:image屋嶋城跡。門のあった場所だけが発掘調査で判明し、復元されている。


f:id:kryo428:20221124165704j:image
f:id:kryo428:20221124165707j:image
f:id:kryo428:20221124165710j:imageお寺。お遍路さん


f:id:kryo428:20221124165714j:image
f:id:kryo428:20221124165718j:image
f:id:kryo428:20221124165721j:image
f:id:kryo428:20221124165724j:image
f:id:kryo428:20221124165728j:imageかわらけ投げ。観光地によくある。自分がやることはないが、やっている人の姿を見るのが好き。下手だなぁと心の中で呟きながらぼんやり見ている。


f:id:kryo428:20221124165731j:image
f:id:kryo428:20221124165735j:image鬼?