チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

見慣れた風景たち

 

どうもリョウスケです

 

旅82日目

2022年8月24日水曜日

天気 晴れ

宮崎[都農町→日向市]

 

昔からリアクションが薄いとよく指摘されるが

表に出すのが下手なだけで、

本当は心の中でその5倍は感情が揺れ動いている。

 

ところが最近ではその感情が、

外側だけでなく内側でさえもあまり動じなくなってしまった。

 

それはつまり見慣れてしまったという他ない。

 

そう見慣れてしまったのだ。

どんなに美しいとされる景勝地に過酷な思いをしてまで訪れても、

ーーふーん、なるほどね。

という以上の感情が湧き立たなくなっている。

どこへ訪れても

ーーはいはい。ここはこういう感じですね。

と落ち着いて受け止めてしまっているのだ。

 

f:id:kryo428:20220829194327j:image

今回も宮崎の日向岬に赴いて馬ヶ背と呼ばれる景勝地まで行ってみたが、

終始気になっていたのは繋ぎを着た学生たちの存在だった。彼らは何しにきたのだろう。学校の行事で来たのだろうか。仲が良くて楽しそうだなあ。

などと景色よりもそちらの方が気になってまったく景色に感動できなかった。

 

別に大したことないとか、

キレイじゃなかったとかではない。

景色は美しかったし

晴れていて写真映えもよかった。

でもどことなく見覚えのある風景に思えて

あまり感動できなかったのだ。

 

これは由々しき事態である。

 

この先もずっとこの感覚が続くのだろうか。

ーーふーん、なるほどね。

の景色をずっと繰り返しながら、

ブログではさも感動したかのように誇張して語るのだろうか。

 

それもそれで仕方がないなと思いつつ

各地にある景勝地にはもう少し私の想像を遥かに超える景色を提供して頂きたいのと、

こんなことをブログでうっかり愚痴ってしまったからといって、

この先上げるブログの内容がすべて無理に誇張して書いているとは思わないで、フラットな気持ちで読んでほしいと切に願うばりである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20220829194919j:image

願いが叶うクルスの海ーー陸地と海の裂け目が十字架に見えるからそう呼ばれている。見ようによっては「叶」という漢字にも見えるのだとか。


f:id:kryo428:20220829194901j:image
f:id:kryo428:20220829194904j:imageちょっと無理やり感は否めない。


f:id:kryo428:20220829194915j:image細島灯台


f:id:kryo428:20220829194908j:image
f:id:kryo428:20220829194853j:image

灯台を擬人化するとこんな感じになるらしい。いやもっと素朴な感じだと思うけどな


f:id:kryo428:20220829194925j:image
f:id:kryo428:20220829194922j:image

馬ヶ背という名前通り馬の背中みたいな陸地が続いている。


f:id:kryo428:20220829194929j:image
f:id:kryo428:20220829194857j:imageなにか発見!


f:id:kryo428:20220829194911j:image

うーん。確かにキレイではあるけど