チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

雨の日は図書館

 


どうもリョウスケです

 


旅35日目

2022年6月21日火曜日

天気 雨

熊本[天草市

 


雨の日は動かないことが先決だ。

移動したって良いことなんか一つもない。

 


この旅の利点はそんなに急ぐ必要のないことである。

自分の納得できるやり方で、じっくりねっとりと

赴くままに旅をするのだ。

焦る必要は今のところ感じていない。

 

 

 

今日は一日中図書館で過ごすことにした。

図書館は全国どこにでもある。

都会だろうと田舎だろうと関係がない

 


たまに旅の途中に立ち寄る図書館は

街によって大きさも機能性も居心地の良さも

さまざまだった。

みょうに建物の作りに凝った図書館もあれば

大きくはないけれど本の並びに工夫を凝らした図書館もある。

綺麗で清潔な図書館もあれば

古風で味わい深い図書館もある。

居心地抜群な図書館もあれば

カフェを併設した新時代的な図書館もある。

 


図書館は楽しい。

その街の図書館にふらっと入るのも好きである。

何もせず、ただ一日図書館で本を読んで過ごす

そんな贅沢な一日。

そんな日がたまにはあっても良いよな、

と雨は雨で悪くはないと思う今日この頃だった。