チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

カステラ

 


どうもリョウスケです

 


旅18日目

2022年6月4日土曜日

天気 晴れ

長崎[長崎市→小浜町]

 


カステラがどうしても食べたかった訳ではなかった。

長崎に来たからといって、

別にカステラを食べる必要はないと思っていた。

 


ところが、今日は炎天下で

坂道の多い道を1日中走り続ける中、

目の前に『カステラランド』があったのだから

入るのは仕方がなかった。

 


うーん、、、

カステラセットにして雲仙牛乳を使った

カフェラテを飲むのもいいが、

隣のカステラパフェも捨てがたい。

 


カステラ系統のお菓子をふんだんに盛り付けたカステラパフェは、

見るからに美味しそうで、

何よりこれ一つでカステラの魅力を網羅できそうな感じがなんだか気に入った。

 


よし、これにしよう!

 

f:id:kryo428:20220605201048j:image
出てきたパフェは上から下までカステラだった。

王道の黄色いカステラから

ラスク状になったカステラに

アイスクリームにカステラの粉がかかったやつ

食べれば食べるほど

掘れば掘るほどカステラが底から現れる。

 


昼飯前のおやつのつもりで注文したが

十分これは昼飯だった。

お腹は膨れ

カステラを満喫できて幸せである。

 


長崎は魅力あるご当地飯がたくさんあって

どれを食べてどれを我慢すべきか

いつも悩んでしまう。

 


どちらかというと土産のイメージの強いカステラを

わざわざ現地で食べる必要もなかったが、

日中の炎天下の中、

坂道ばかりが続く道のりの

ほんの小休止としては最高の休息だった。

 

 

f:id:kryo428:20220605201423j:image
f:id:kryo428:20220605201428j:image

昨日あげ損ねた長崎ちゃんぽんと店の外でおとなしく待つ猫ちゃん

 

f:id:kryo428:20220605201326j:image

日本一長いらしい足湯


f:id:kryo428:20220605201317j:image

あ〜極楽!


f:id:kryo428:20220605201322j:image

夕日を見上げながら

さて、今日はどこで寝ようかと路頭に迷い中