チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ビワイチ一日目

 


どうもリョウスケです

 

 

 

こんな恥ずかしいものだったのかと

動揺している。

自転車に大型の荷物を積載し

街の真ん中を走るには、

よほどの勇気と根性がいるのだと

久しぶりに実感した。

 


今日は二年ぶりの長距離自転車旅

約三年ぶりの琵琶湖一周

 


感覚は記憶の彼方に忘れ去られ

ひと漕ぎするごとに

こんなにも苦しいものだったのかと

驚愕している。

漕げども漕げども目的地に辿り着かないジレンマ

徐々に奪われる体力

鈍った体は正直に現実をつきつけてくる

 


何よりも痛感したのが

羞恥心だった。

 


琵琶湖一周にしては少し大袈裟な荷物の量が

やけに恥辱を孕んだ胸に

痛いほど突き刺さってくるのだ。

 


隣をすれ違う人の目が気になって仕方がない。

何あれ、ダサいんですけど

ちょーウケる

とか思われてたらどうしよう。。。

 


気が気ではない

 


このビワイチはチャリ旅の予行演習のようなものである

机上の空論ではわからない

細かな必要な要素を

この琵琶湖一周で確認するために始めたのだ。

 


今日だけでわかったことは

体力の有無と

宿泊施設の早期決断(先ほどようやく見つけた)

テント設営の練習

購入した物品の使い心地

当日にブログを更新できるかうんぬん

 


それから、

 


羞恥心に打ち勝つこと!

 


このスタイルに慣れること

むしろ誇りを持って走れるようになることが

日本一周自転車旅の

勝利の方程式であるといえるのである。

 

f:id:kryo428:20220420201152j:image

9時半 長浜城前から出発!


f:id:kryo428:20220420201155j:image
f:id:kryo428:20220420201158j:image

湖岸にはビワイチ推奨ルートが

青い線で引かれている


f:id:kryo428:20220420201149j:image
f:id:kryo428:20220420201206j:image

美しい景色を眺めながらのサイクリング

起伏が少ないため

琵琶湖は走りやすくて本当にオススメ


f:id:kryo428:20220420201209j:image

f:id:kryo428:20220420201146j:image

白髭神社と、

その隣りにある定食屋で食べた肉丼と豚汁

豚汁はかなり美味しい。(学生時代の思い出)


f:id:kryo428:20220420201201j:image

陽が沈んでからようやく見つけたキャンプ場

足がパンパンで明日が心配

頑張るしかない