チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

天気の話をしています。

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅167日目

長野(小諸)

天気  くもりはれくもり

 

 

 

※天気の話

 


午前中は晴れるんだよ

あるいは重ためな雲がかかる程度で

降りはしない。

それがさ、だいたい昼を過ぎたあたりからかな

言葉の通り

雲行きが怪しくなってきたってやつ

もう参っちゃうよ〜

しかもさ、

普通の雨ならまだ良いよ

カッパさえ着てりゃ、あとは無心で走ればいい

でも近頃の雨はなんだか違う。

何が違うかって?

そうだな。。

ほら、誰でも何となくわかると思うんだけど

雨の匂いってあるだろ?

水が地面に染み込んだような独特の匂い

大概あの匂いがしたら雨が降り始める前兆だと思うんだ

なんでわかるかって?

そりゃ経験ってやつさ

あ、疑ってるね。だったら今度雨が降りそうな日に外に出てみなよ

あの独特の匂いと共に雨がポツリポツリと降ってくる筈だ

間違いねえ!

え、降らなかったらどうするかって?

。。。知らねえよ!

おれが言いたいのは、そこじゃないんだ

つまりね、その独特の匂いがしたら雨が降るんだけどさ

ここ数日はそれが異常だ

どう異常かっていうと、雨の勢いがとにかく異常なのさ

ザーッザーッって

まるで滝かよ!  って突っ込んだね、おれは

それぐらい勢いが強え雨が急に降ってくるんだよ

匂いがしたなって思ったら急にだよ

考えられねえよ。

もうカッパなんてまるで意味がねえんだ

体中びちょぬれ

もうびちょぬれ子さんよ

。。。。。

そんでさ。今日も天気予報を見たら雨マークが付いてるだろ

さすがに悟ったね、おれは

今日も絶対に滝のような雨が降るってピーんときたのよ

どうだ図星だろ!ってお天道さんに向かって笑ってやったわけさ

そんなわけだから

今日はゆっくり休もうと昼からは屋根の下に篭ってよ

ブログなんてもんを書いてるわけなんだが、、、

どうだい?

ほんとに。。まったく降らねえでやんの。。

からしようと思ってたこと全て諦めて今か今かと思いながら

籠城決め込んでんのに、

全然降らねえ

そりゃ降らねえ事に越した事はないけどよ

でも、、なあ、、

そんなわけでいまおれはアレすれば良かったコレすれば良かったって

後悔しながら過ごしてるワケさ

本当に、なんで、、

ち、ちくしょ〜〜〜!!!!!!!!

おっと、心の声がつい出ちまった

ま、人生なんてもんは結局そういうもんかもしれねえな。。。

聴いてたか?

いま深いこと言っただろ?

なんか哲学的でカッコイイだろう。

え、なんで急に人生の話になるのかって、、

そりゃお前、ここだけの話だぞ。

あのな。もし、

なにか理不尽なことや予想外のことが起きたとするよな

そんな時人生と結びつけて考えてみるのさ

例えば、テストで赤点取っても

ま、これも人生だって諦められる。

上司に責任を押し付けられて会社をクビになったとするよな

そんな時でも、人生だからなってよ

何となくわからないまんま納得できるはずだ。

まさに人生を切り抜ける秘訣ってやつさ

え、カッコ悪いって?

。。。。。

これもまた、人生ってやつだな。。。はは

 

 


                             つづく

リョウスケ

 

 

 

 


100名城  小諸城

 

f:id:kryo428:20190721185059j:image

f:id:kryo428:20190721185225j:image
受付を済ませ入場ゲートをくぐると広い敷地には博物館や美術館、はたまた動物園などもあり、散策券と共通券では200円程しか変わらないというのだから、それならせっかくだからと共通券を購入した。小諸城で築城当時から現存しているのは天守台だけだそうで、他は石垣などが残る程度。

あまり城の生い立ちや歴史を細かく知れるほどの説明書きが乏しく、よくわからないところも多いが、見所で言えば天守台の石垣か。

f:id:kryo428:20190721185208j:image
f:id:kryo428:20190721185205j:image

上から下を覗けるのは何気に貴重な気がする。大概は落下予防の為の柵か何かがあると思うが、むき出しの天守台はギリギリの所まで進むことが出来た。怖いけれど下から見上げるよりずっと高く感じる。この上に天守閣が聳え立っていたのだから天守閣からの景色は凄かったに違いない。

f:id:kryo428:20190721185310j:image
f:id:kryo428:20190721185313j:image

下から見た石垣もなかなか立派で、石垣マニアではない私にはわからない部分も多いが、全体の見た目の雰囲気に風格を感じるというか、威厳があるというか、、ま、なんか漠然と抽象的にスゴイと感じた。

 

 

《ギャラリー集》

f:id:kryo428:20190721185407j:image

武田信玄に仕えた山本勘助が愛用していた石。

小諸城山本勘助とも所縁のある城だそう


f:id:kryo428:20190721185404j:image

大木!!


f:id:kryo428:20190721185401j:image

島崎藤村の故郷とのことで

資料館が園内に併設されている


f:id:kryo428:20190721185411j:image

クマちゃん

 

f:id:kryo428:20190721185447j:image

グロテスクで申し訳ない。

茹でたうどんに納豆と豆腐を混ぜたやつをとにかくぶっかけた 「冷やし納豆腐うどん」

全部で150円。とにかく安いものだけで考案。

うまくはないけど、

不味くもない。

気が向いたらまたやってみよう