チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

女神像を見に行く

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅146日目

山形(鶴岡市→道の駅 しょうない)

天気  くもり晴れ

 

 

 

鶴岡市から内陸の天童市山形市の方に行くには、

主に二本の道しかない。

一本は新庄市から最上川の渓流沿いに東から西へと渡るルートで、

こちらは以前に使用した道。

もう一つは少し南の方から鶴岡市を東にまっすぐ抜け、

寒河江という地域に渡るルートである。

 


内陸に行くのであれば、正直どちらでも良いが

変な拘りからか、

一度でも通ったルートをもう一度通るのには

少し抵抗があった。

 


ならば少し南にあるルートから内陸に戻ろう、、

これは私の中では必然の選択である。

 

 

 

朝も早く起き、道の駅から内陸へのルートを目指す。

だいぶ山を超えなきゃいけないことは、

地図を見ればだいたいわかる。

少し覚悟が必要で、そんな日、

私はいつもより気合が入っている事が多い。

足もいつもより 気持ち 力強く軽いし

視界も 気持ち 広く感じるし

どんな山だろうと峠だろうと

どこまでも超えられるぐらい 気持ち 前向きなポテンシャルを

お腹の内側から感じる。

 


気合いが違う。

ペースもいつもより気持ち早く、30キロほどを

2時間ほどで走りきる。

道の駅に着き、少し休憩した後、

さらに山道を走る。

このペースなら今日中に目標の地点には楽勝で

辿り着くだろう

なぜなら気合いがいつもと違うからだ

 


暫くするとダムが広く見渡せるところに辿り着いた。

f:id:kryo428:20190622182444j:image

大きなダムで、美しい景色には、ダムを記念して作られた女神のような

銅像が立っている。

f:id:kryo428:20190622182504j:image

形も綺麗な銅像に夢中で写真を取り、

さらに上を目指そうと自転車を走らせ、そこから数キロ

走った所で、

 

声をかけられた。

 

黄色い車体にサイレンのような物が上についた

たまに見かけるパトロール車である。

 


「?」

 


と、なりながら返事をすると、

中のおじさんに、

「この先、自転車は通行できないので、すいませんけど、引き返してもらえますか」

と、割と丁寧ながらも力強く言われた。

 


引き返す?

 


でも他に道は、、

 


と疑問に思い、尋ねたところ

案の定、最上川を通るルート以外に道はないという。。

 

 

。。。。。

 

 

それ、、

もっと早く言うべきじゃない!!??

 

 

 

鶴岡市から2、30キロ

割と長めの坂道を午前中いっぱい駆け上がり

今日の全てが無駄だったと知る、、

どこかに情報が載っていたのかもしれないので

単純に私の調査不足でしかないのかもしれないけれど、

でもそれってどう調べたらいいわけ?

地図アプリでは通れるようになっていたのだもの

それを疑う以外に、

調べようがないじゃないのさ

 


もっと事前に一本道なのだから、

早めに自転車では通れない旨をどこかしらに知らせてくれても

いいわけで

だけどそもそもこんな山道を自転車で越えようなんて

大馬鹿野郎は自分ぐらいのもので

私の為だけに看板を設置するわけにもいかないだろうから

仕方がないと諦めるしか、、

むしろ私などの為だけにパトロールのおじさんがご足労にも

来てくれただけでも

すでにこの地域は素晴らしいと言わざる負えず

つまるところ、

悔しいけれど納得して引き返すことにするしかないのだった。。

 


ああ、そうだ。

あのダムの女神像

あれを見学しに来たことにしよう。

 


そうしよう。そうしよう。。

 

 

 

気合いが入っていたはずの体は

鉛のように重く、

地道に引きずるようにもう一つのルートに戻り

一番最初にある道の駅に

夕方頃たどり着いたところで、

今日の旅は終わった。

 


あとで調べたら、

スタート地点の道の駅から最後にたどり着いた道の駅まで

距離にして15キロ、、

たったの15キロしか今日は進んでいない。。

 


思わず笑ってしまう。

 


明日もがんばろう、、

 

 

 

                                             つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190622182742j:image

道の駅に亀さんがいた

クリアケースから出ようと必死でもがいているのが可愛いと思うなんて、

人間はやっぱ恐ろしい生き物だな


f:id:kryo428:20190622182737j:image

曇りだと全然違って見える不思議


f:id:kryo428:20190622182732p:image

見事に二本しか道がない。。

下が行けなかった方のルート