チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

震度6弱

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅棄権中

山形(鶴岡市

天気  曇りから土砂降り

 

 

 

震度6弱を経験したのは初めてだった、、

 

 

 

昨日、羽黒山を出て鶴岡市に向かった私は、時間の都合上

その日は早めに切上げ、

カフェでブログを作る事にした。

 


少し溜まったブログを作成し、

それをアップ。

区切りがついたところで次の日の予定を考える。

 


鶴岡市で行きたいところは一つしかない。

全国的にも珍しい世界中のクラゲが見物できるクラゲの水族館が

鶴岡市にはある。

クラゲには苦い思い出しかない私だが、

そんなクラゲをまじまじと眺めたことは一度もなく、それだけに

少し興味が湧いたので行こうと決めていた。

 


一通り今後の大まかな予定もたて終わり、

昼間に見かけた近くの良さげな公園で今日は一泊しようと

自転車を走らせる。

明日の天気は崩れると聞いているが、

今のところ朝にかけては雨が降る心配はなく

晴れ渡っているので、

これなら気にせず野宿ができると公園にたどり着いた瞬間、

 

その揺れを感じたーーー

 

 

 

地面が波打つような感覚と振動

 

 

目の先にある道路や雑草、縁石、橋や山などの風景が不自然に揺れ

 

 

体が揺れているのか、地面が揺れているのか、

その境界線がわからなくなる

 


立っているのが必死だった

 


暫くの時間

それはずっと続いた。

 


一歩も動くことが出来ず

息を潜めるようにじっと堪え

振動が収まるのを待つ

 


時間にして何秒間の出来事だったのだろう、、

短いような、

とてつもなく長いような、、

 


しばらくすると、あたりは静けさを取り戻していた。

 


私の心だけはそれからもしばらくの間動揺していた。

今のは一体何だったのか、、

 


地震

間違いなくそうだ

 


でも、すごい揺れではなかったか??!!

 


静けさの中、緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴り響いたかと思うと

遠くの町からは赤い煙が立ち上っていて

さっきまで消えていたはずの家々の明かりが点り始め

深夜だという時間帯ではありえないボリュームを上げながら

注意を促すアナウンスが町中に響き渡っている。

 


地震があったのだ、、

それも大きな地震があったのだ、、

 


その時になって、ようやく事の次第を理解した。。

 

 

。。。

 

 

 

 

クラゲの水族館に行くのはやめた

海からほど近い水族館には行くべきではない。

こんな日でも頑張って通常通り営業をしている水族館は

ある程度の安全が保証されている証拠だ。

でも震源地に近いのは事実で、

津波の恐れが少しでもある場所にノコノコと行って

楽しいブログは書ける気がしない。

こんな私でも、心配してくれる人がいる以上、山で遭難しかける事態は

時として起こるとしても

予め、危険です!控えるようにして下さい!とテレビで散々言っている場所に

阿呆の面して行くべきではないのだ。

そんなものは冒険ではない。

旅ではない。

どうしても行きたい所ではあるけれど、、

諦めよう。

秋田と一緒で、一つ二つやり残した事があれば

また来たいと思える。

それぐらいの小さな後悔は、

いつかの生きがいとして必要であると考える。

 


また来ればいい。

 


とりあえず今回も、また地元の人と食料を巡って争奪戦をしなくて

済んで、少しホッとしている。

 


あれは何故だか申し訳ないと感じてしまう。

仕事で地元の人と関わった時、

その話をしたら大きな声で笑われてしまった。

気にする必要はないのに、と。

でも他所者が地元の生活物資を奪うような事をするのは

心が痛むし

けれど生きていくためには必要で、

 


だけどあれはもう、やりたくないなあ。。

 

 

 

あ、そういえば

とりあえず、、私は元気です。(´・_・`)

 

 

 

                                             つづく

リョウスケ