チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

大大大自然白神山地へ!

 

 

 

どうもリョウスケです

 

 

 

旅135日目

青森(弘前白神山地

天気  晴れ

 

 

 

世界遺産白神山地

青森と秋田にまたがる山岳地帯は、

昔から人の手がほとんど加えられておらず

ブナ林の原生林として

今もなお美しい自然を

広大な範囲にそのまま保っていることから

20年以上前に世界遺産に登録された地域である。

珍しい動植物が生存していて

ここでしか見られない物も多く学術的にも価値が高い。

 


ここ白神山地を体感する方法はいくつかあり

原生林の中を徒歩で1時間ほど歩いて回れるお手軽コースから

がっつり登山コースまで様々で

個人的にはがっつりと、、と行きたい所だが

初心者が興味本位で手を出して

取り返しがつかないことをしでかすわけにもいかないので

今回はお手軽コースを2、3本選ぶことにした。

 


その中でも一番世界遺産に認定された地域からもっとも近いコースを歩いてみる。

f:id:kryo428:20190610183028j:image
f:id:kryo428:20190610183025j:image

ブナ林の原生林の森の中、

決められたコースを一周するもので

だいたい一時間あれば全て見て回ることができる。

f:id:kryo428:20190610183118j:image
f:id:kryo428:20190610183115j:image


大自然の中、

のんびりと歩いて回る。

平日のせいか人がほとんどいないのが

より雰囲気を存分に体感できて

気持ちがいい。

 

f:id:kryo428:20190610183149j:image
f:id:kryo428:20190610183146j:image
f:id:kryo428:20190610183152j:image

 

 

生い茂る木々

流れる水

鳥の鳴き声

飛び回る虫

湿った土

横たわる岩

 


。。。

 


世界遺産と言われれば

確かに神秘的な雰囲気があって美しい自然は

とても癒されるが、

 


なんだろう。。

学識がない私には植物のことはわからないし

大自然の光景は

確かに美しく素晴らしいと思うけれど

いままで散々旅してきた中で

これと似たような風景は幾度となく見てきたような。。。

 


つまり、ここだけを見たところで

私のような凡人にはどうやら世界遺産白神山地の素晴らしさは

まだまだ分かりかねるようである。

 

 

 

もう少しだけ

白神山地の素晴らしさに身を預けてみようと思う

 

 

 

 


                                  つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190610183226j:image

ブナの木

樹齢100年以上のものも珍しくない


f:id:kryo428:20190610183223j:image

津軽ダム


f:id:kryo428:20190610183229j:image

乳穂ヶ滝

大きな岩から雫のように水が流れる滝で

それを裏側から撮影