チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

待つ、それも悪くない

どうもリョウスケです

 


旅お休み中

北海道(函館)

天気 曇り時々 雨

 


軽い気持ちでAmazonを注文したのがいけなかったな、、

函館滞在4日目

なぜまだ函館にいるのかというと

Amazonでどうしても欲しい物があったからという他ない

あの気軽に何処からでも注文でき

送料をかけずに即日配達してくれる便利な通販サイト

普段なら当然自宅に送付してもらうところであるが

旅の最中に自宅には取りに帰れない

そこで便利な機能としてコンビニに配達してもらおうと考えた

が、常に移動し続けているものだから

なかなかいつに何処にいるかなど予想が立てられず

5日前にようやく注文したのが大間を発つ前日で、それでもAmazonのことなので二、三日で届くだろうと

甘く考えていたのがいけなかった。

いつもの感覚だと注文後2日後ぐらいには自宅の方へ届いている

だがここは北海道である

しかも福岡から送付してくれているらしい

 


、、またやっちまった

甘さ全開の失態である。

1日でも早く北海道に渡ろうとそわそわしていたあの大間での一件は何だったのだろう

 


とりあえずつい先ほどようやく指定したコンビニに荷物が届いたとのことで

ほっとしている。

明日からまた旅の再開だ

天気予報では土砂降りの大雨が降るそう、、

ふーん。

Amazonのバカヤロウ!!

ていうかオレの大バカ野郎~!!

 

 

 

ところで

この不毛な期間に私が何をしていたかというと、自転車のメンテナンスや荷物の整理は勿論のことながら

大半の時間をある本屋さんでずっと過ごしていた。。

 


根っからの本屋好きで隙あらば本屋に行くのが趣味みたいな所があるけれど

さすがに一日中過ごすほど入り浸ったことは一度もない。

だがたまたま発見した函館にある本屋さんでは、余裕でそれが可能だった。

 


「蔦屋書店」という名前で、全国的にもいくつか店舗のあるお店なのだが、ここ函館のそれは割と大きめの二階建てのスーパーが丸々本屋さんであるぐらい大きく、

何より過ごしやすい環境と工夫がなされている。至る所に本を読むためのソファや椅子が置かれている他、カフェやレストラン、ちょっとした雑貨や服屋さんがあり、ゲーム売り場やレンタルCDショップでは座って視聴ができる設備が整っている。何がすごいって、それらが別々の店として存在すると言うよりは、本屋の中に自然とある感じなので、本を見ながら流れで雑貨を見ていたり、本に飽きて来たら音楽を聴いてみたり、とにかくいくらでも時間を潰せた。本の陳列の仕方も見やすくオシャレでいて楽しい。いままで手に取らなかったような本を読んでみたり、あらゆる本に興味が湧いたことは単に暇だっただけではなく、そうなるように工夫されて並べられていたように感じる。

本屋好きの私からしたら例の夢のテーマパークに訪れた並みの高揚感と実家並みの居心地のよさを併せ持った最高の施設だった。

全国にはここと同じ規模の本屋さんが他にもあるのだろうか。あるのなら訪れてみたい

是非とも本屋好きにはもちろん、本屋にあまり行かない人でも行ってみて欲しいおすすめの本屋である。

 

 

 

ただ、

函館は遠い。。

 


北海道を全部回ったらまた函館に戻ってくることになるので、

うん、そん時また来よう^_^ ♪♪

 


リョウスケ