チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

猫と大仏と宇宙と

どうもリョウスケです


旅39日目

茨城

天気 曇り 風強め


大きな大仏を目撃した

これで3度目だろうか

そろそろ灯台マニアの次は大仏マニア

とでも呼ぶべきだろう

f:id:kryo428:20180705202239j:image
牛久大仏

全長120メートル

奈良の大仏が14メートルほどなので

その大きさは規格外!!

歴史こそ平成に入ってから作られた

ものなので

とても浅いものの

ギネスにも認定されている


この大仏さん

なんと中にも入れるとのことなので

考えるまでもなく

入るしかない。

少しお金がかかるけど、、

関係ない!!

そこに山があれば登るように

大仏さんの胎内に入れるとあらば

入るのは当然だろう。

f:id:kryo428:20180705202341j:image
鎌倉の大仏さんも中に入れた

あの時は鋳造された大仏さんの内側を

見る事ができる

貴重な体験だった。

今回のこれもその大きいバージョン程度に予想し入ってみたのだけれど

全然違う。。

本来大仏とはお寺の中にいるのが通常の形だと思うのだが、

こと牛久大仏さんは

中に、お寺があった。体の中に

f:id:kryo428:20180705202431j:image

展望にもないっているし

一番驚いたのが

上まで五階建の内装を

エレベーターを使って登る仕組みになっていたこと。

大仏さんの中にエレベーター、、

さすが平成になってから作られただけはあって近代的というべきか

そのうちロボットのように動き出す大仏が作られても

不思議ではないなこりゃ

機動戦士マジンガー大仏ゼット

うん、

悪くないな。

 

 

その次に向かったのがつくば市

つくば市といえば

ここ

f:id:kryo428:20180705203122j:image
JAXA!!

宇宙は人類にとっての憧れだと思う

ロケット、人工衛星、宇宙ステーション

それだけでドキドキワクワク

ここJAXAでは一般に公開されている展示物の他にも、

毎日2回ほど見学ツアーを敢行していて

細かい説明解説に加え

訓練施設や管制室を見学させてもらえる。

f:id:kryo428:20180705203252j:image
f:id:kryo428:20180705203257j:image
f:id:kryo428:20180705203301j:image
始興奮しっぱなしだった

漫画 宇宙兄弟が好きなのもあって

作中に登場する場所が

実際に生で見られた事も嬉しかった

f:id:kryo428:20180705203432j:image

ムッタがここで

わかる人にはわかる。


そして興奮し過ぎると

必ずやらかしてしまうのがお土産問題で

例の如く今回も

ピンバッチを、、

荷物にならないからと

自分に言い訳し

山程ある種類のうち

一つを選びきることができず

二つとも、、

あいも変わらず意思が弱く自分に甘い

偉人と呼ばれる人達の爪の垢が売っていたら

即買いするしかあるまい

反省し精進します


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180705204321j:image

猫がいた。どこかのOLがするように写真を撮って見たら可愛く撮れた
f:id:kryo428:20180705204333j:image

千分の一サイズの頭
f:id:kryo428:20180705204328j:image

あ、いた。
f:id:kryo428:20180705204325j:image

入り口の広場にあるロケット

実際に燃料と発射台があれば飛ばすことができるらしい