チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

人には言えない名前があります

どうも旅ノ助です。

 

今回は私の大事な相棒について

 

写真がドン!

f:id:kryo428:20180417123303j:image

左上に写っている陰はご安心あれ

怪奇的なんちゃらではなく、私の指です

 

種類はクロスバイク

車種は ルイガノ タイヤのサイズは

五年ほど前にアウトレット内にあるサイクルショップで購入した。

選んだ理由は値段が安かったのとシンプルなデザインが気に

いったことが理由だったように記憶している。

 

一応呼称があり、

彼の名は「ソルティーライチ

あの清涼飲料水の名称から頂戴した。

由来は何となくボトルの色彩や爽やかな味の雰囲気が

車体の配色や颯爽と走るイメージと

重なったのがきっかけで、

たまたま走りながら飲んでいたのもあり

これにしようと決めた。

名前は恥ずかしくて人には言えない

私の中だけの愛称である。

 

車体は白いので汚れが目立つし

手入れを怠ったせいか

至る箇所が錆びており見た目はとても

・・・うん、汚い。

 

もちろん愛着はある。・・が、

手入れが苦手な性分で

気付くと泥まみれになっている。

気をつけなければ、、と思いつつも

ずぼらな性格からつい忘れてしまう。

ソルティー(自転車の呼称)からしたらたまった物ではない

ちなみに私の部屋は汚い。

汚いことは特に気にならない

この性格は自転車にも反映されているようで

日々汚れていく彼は、

それもまた勲章だとか走ってきた奇蹟だとか

私に良いように言い訳され

まるでそれが元々のデザインであるかのように

今日も倉庫で汚れとつきあっている。

 

とはいえ先日

あまりにもかわいそうなので

近くのサイクルショップへ行きタイヤとチェーンを買い直した

錆びて茶色くなったチェーン

凹凸がなくなり傷が入ったタイヤは

ようやく新品の

きれいな物に変わり、少しは

見た目も買った当初を彷彿とさせているように思う。あくまでね

 

やつとはこの旅の間も世話になるつもりだ。

できれば全てを成し遂げるまで一緒にがんばろうと思う

以上が私の相棒(ソルティーライチ)でした。

このブログ内でも名前はちょちょい出てくると思うので、覚えて頂けると、、

ただ嬉しくもあり恥ずかしくもある。

 

さらば 旅ノ助