チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どしゃ降りでシャンプー

どうもリョウスケです 旅204日目 福井(越前→敦賀) 天気 雨 九州では災害規模の大雨が各地で降り注いだ日、 福井でも断続的にではあるけれど 一日中雨が降ったり止んだりの冴えない天気が続いていた。 災害規模とまではいかなくても 一時的に前が見えないほ…

禅の修行をやってみる

どうもリョウスケです 旅203日目 福井(永平寺町→永平寺→一乗谷遺跡→越前) 天気 くもり 雨 随分涼しくなったものである。 朝なんて幾分肌寒いと感じるほどに 寝袋をなかなか手放せない ついこのあいだまで 朝も昼も夜も凄まじい暑さで苦しかったというに こ…

どうやら恐竜が好きらしい

どうもリョウスケです 旅202日目 福井(永平寺→恐竜博物館) 天気 はれ 男の子は恐竜が好きだ。 こんなのは生姜焼きはご飯に合う、、と 言ってるのと同じくらい あたりまえのことである。 そして、それは年齢に限ったことでもない 大人になっても、中年にな…

住みたくなるお城

どうもリョウスケです 旅201日目 福井(福井市→永平寺町) 天気 はれたまに雨 「丸岡城」 日本最古の天守閣だからといって 国宝ではないらしい。 話によると昭和23年までは国宝として存在していたのに 震災によって倒壊、 再建築されたことで国宝としての 栄…

東尋坊は足が震える

どうもリョウスケです 旅200日目 ついに!! 石川→福井(加賀温泉郷→東尋坊→福井市) 天気 雨のちはれ 福井ともなると 地元滋賀の隣なものだから 幼少のころより家族旅行で度々 訪れている。 ここで問題になってくるのが 既に来たことのある所に また再度訪…

少年時代の偉大なヒーロー

どうもリョウスケです 旅199日目 石川(金沢→加賀) 天気 はれ 松井秀喜は私の少年時代のヒーローである。 ジャイアンツにいた頃から彼がホームランを打つ姿に 子どもの頃の私は何度も心を打たれ 憧れ続けてきた。 それだけに引退した時は寂しく なにか少年…

現代美術とはなにか

どうもリョウスケです 旅198日目 石川(金沢) 天気 雨 2年ほど前に友人と旅行に来て以来、 金沢にくるのは2度目である。 前回行った場所は、 今回もう一度訪れようとは考えてはいない。 この旅のあいだに行っておきたい気持ちもあるが 何か嘘っぽい演出じみ…

大雨の日は一時停止㊀

どうもリョウスケです 旅197日目 石川(金沢) 天気 雨→くもり→雨 雨の程度にもよるのかもしれない。。 しょぼしょぼと 傘を差すまでもないぐらいの小雨だったら 考えるまでもなく、 「前へ進め→」 とペダルを踏み込んでいる。 これが少し外に長くいると体が…

こんなところに宇宙人!?

どうもリョウスケです 旅196日目 石川(志賀町→金沢) 天気 くもり時々雨 こんな田舎に宇宙があった。。 羽咋という町がある。 金沢の手前にある小さな田舎町 この町には図書館の併設された宇宙に関連した博物館が あるのだが この施設がとにかく凄かった!…

フグは醤油かぽん酢か

どうもリョウスケです 旅195日目 石川(輪島→志賀町) 天気 はれ 「輪島朝市」 一本の通りを両端に露店がずらっと並ぶ 海鮮ものや、輪島の漆を使った箸や茶碗、団子などなど どれも魅力のある物ばかりで うっかり立ち止まれば 相手のペースに乗せられ買ってし…

日本三大〇〇という抜群の説得力

どうもリョウスケです 旅194日目 石川(珠洲→最北端→輪島) 天気 はれ 前日は台風を図書館でやり過ごし まるまる一冊本を読みきるうちにいつのまにか 穏やかな天気になっていた。 日を跨いで また旅を続ける。 せっかく能登半島を旅しているなら 半島の最北…

台風がくるらしい

どうもリョウスケです 旅193日目 石川(道の駅→珠洲) 天気 くもりはれ 台風が近付いてきているという。 これは難解な問題である どこでどのように過ごすべきか考えなくてはならない。。 強風、豪雨、、 それらに耐えられ尚且つ長時間ものあいだ 気兼ねなく…

高野豆腐みたいなタオル

どうもリョウスケです 旅192日目 石川(七尾→和倉温泉→道の駅なかじまロマン峠) 天気 はれ 朝から山城を登る。 七尾城と呼ばれるお城は 標高300m 山の尾根伝いに建てられていたお城で 7つの尾根からできていたことから 七尾城と呼ばれ、 町の地名もそこから…

ハットリくんを求めて

どうもリョウスケです 旅191日目 富山→石川(高岡→氷見→七尾) 天気 はれ ドラえもんから、ハットリくんへ 氷見市はハットリくんの生みの親である藤子不二雄Aの 生まれ故郷である。 ハットリくん、怪物くん、笑うセールスマンを描いたA氏は氷見市にある お寺…

ドラえもんに頼みたいこと

どうもリョウスケです 旅190日目 富山(高岡) 天気 はれ ドラえもんがおった。 暑さに負けじと微笑んでやがる ここ高岡市はドラえもんの生みの親 藤子F不二雄の生まれ故郷なのだという。 ドラえもんは大好きだが ドラえもんの道具で何が一番欲しいかという …

自分の自宅が世界遺産だったら、、

どうもリョウスケです 旅189日目 岐阜(白川郷→五箇山) 天気 はれ 世界遺産に登録されている合掌作りの集落で もっとも有名なのは「白川郷」かなと思うが 富山にある五箇山と呼ばれる二つの集落も世界遺産に登録されている。 規模としては白川郷に比べると …

白川郷という名の巨大なテーマパーク

どうもリョウスケです 旅188日目 岐阜(白川郷) 天気 晴れ 昨日おじさんに言われた。 白川郷に行くなら早朝に行った方がいいと でないと、 昼頃には観光客でいっぱいになる。 おじさんの言うことは聞いた方がいい 旅の経験で学んだことだ。 だけどいっぱい…

白川→GO!!

どうもリョウスケです 旅187日目 岐阜(高山→道の駅飛騨白山) 天気 晴れ 白川→GO!! 。。。。。 旅は未知数 行けるとこまで行くだけよ 山を越えて川を下って橋を渡りトンネル抜けて 太陽から逃げて 日陰で休憩して お茶を飲みながら また走り出すよ、 行け…

海外の女性は露出度が激しい

どうもリョウスケです 旅186日目 岐阜(飛騨古川→高山) 天気 晴れ おそらく岐阜で一番の観光地だ。 世間が夏休みに入ってからというもの 全国的に人気の観光地に行くと、 どこもかしこも平日休日お構いなしに人が多い。。 それもそれで悪くはないが、 元来…

瀧くんがいた場所

どうもリョウスケです 旅185日目 富山→岐阜(富山市→飛騨古川) 天気 晴れ 一度岐阜に行かねばならない。 出発地点の滋賀から岐阜は隣同士で、家からは1時間も 自転車を走らせれば岐阜に入る。 だから勝手に岐阜は近いものだという認識でいたが 地図を開くと…

らーめんライスに挑戦するの巻

どうもリョウスケです 旅184日目 富山(富山市) 天気 晴れ 一時的に雨 富山のご当地グルメをネットで調べてみると ほたるイカだとか、マス寿司だとか、 海の幸を使ったものが多い中で 一つ気になったのが 富山ブラックと言う名の食べ物。 戦隊シリーズのよ…

夏の魔物

どうもリョウスケです 旅183日目 富山(立山→富山市) 天気 はれ 危険な暑さな気がする。 こんなに暑いと感じながら走ったことはない。 昨年を振り返ると 今の時期すでに東北を北上していて、 八月の半ばでも熱中症を危惧するほどの暑さではなかったように思…

不毛な挑戦者

どうもリョウスケです 旅182日目 富山(室堂→黒部ダム→立山) 天気 晴天 夕方に少し雨 二日目の今日は 目的の黒部ダムまで歩こうと思う。 もはや乗り物を使おうなどという考えは 頭に微塵もなかった。 朝陽が綺麗で晴れ渡るいい天気で 室堂にある「みくりが…

ダムまでの長い旅の始まり

どうもリョウスケです 旅181日目 富山(立山→室堂) 天気 くもり 黒部ダムに行きたかった。 でもどうしても納得できなかった。 交通費が高すぎる。。 というのも、富山にある黒部ダムは黒部峡谷の奥の 山奥に位置している。 自転車はおろか、車でさえ行くこ…

暑さに負けるな

どうもリョウスケです 旅179日目、180日目 長野→新潟(白馬→糸魚川市) 新潟→富山(糸魚川市→立山) 天気 抜群のはれ! 溶けてしまう。 ドロドロと暑さに身も心も 針で刺すような暑さ もう逃げたい 長野から富山には直接抜けることができないと 地図を見て初…