チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キンと金太郎さんの話

どうもリョウスケです 旅154日目 新潟(佐渡島) 天気 曇り→大雨 トキという鳥は日本では佐渡島にしか生息しない珍しい鳥である。 朱鷺と書いてトキと読む。 一昔前、トキは全国何処にでも生息する普通の鳥だった。 ところがその後、明治、昭和と田んぼや畑…

下戸宣言!

どうもリョウスケです 旅153日目 新潟(新潟市→佐渡島) 天気 曇り お酒の原料は米である。 新潟は米どころとして全国的にも、世界的にも有名な地域であるからか、 古くから日本酒を生産する酒蔵が沢山ある。 中でも、新潟市内にはその酒蔵を見学できる施設…

いくつ目かの城巡りにつき思うこと

どうもリョウスケです 旅152日目 新潟(新発田→新潟市) 天気 くもり雨 100名城 新発田城 平坦な陸地に築城された平城。築城したのは溝口氏で、その後数百年間幕末まで使用されていたが、時代が明治になり、廃城の折に建物なども全て消失した。現存するのは…

米を食おう。話はそれからだ!

どうもリョウスケです 旅150日目、151日目 山形(山形市→道の駅いいで) 山形→新潟(道の駅→新発田) 天気 晴れ 山形と別れを告げ、 新潟に入る。 東北巡りもひとまずこれで終了だ。 なかなかに興味深い体験ができて満足している 現在の住まいからではかなり…

雨。。

どうもリョウスケです 旅雨宿り中 山形(山形市) 天気 あめ シトシトと雨が落ちる。。 住宅街の屋根の上に、 歩道橋から見下ろすアスファルトに、 学生たちが行き交う校庭のグランドに、 雨の雫がぽたぽたと降り注ぐーーー こんな雨の日は、 少しのんびりと…

芭蕉さんって実は意外と若いらしい

どうもリョウスケです 旅149日目 山形(天童市→山形市) 天気 曇りから晴れたかと思うと雨が降る 芭蕉が歩いた道を歩いてみる 「閑さや岩にしみ入る蝉の声ーーー」 そう歌った芭蕉の句だが、 日曜日の今日は人も多くわりと賑やかで 時期が早いからか、蝉の鳴…

将棋とさくらんぼとライオン

どうもリョウスケです 旅148日目 山形(村上→天童市) 天気 曇り雨 天童市にやって来た。 将棋の街と呼ばれる天童市だけあって あらゆるところに将棋が溢れている。 橋には駒の名前がついていて、 歩道には詰将棋が書いてあり マンホールや時計やポストにま…

山を越えて蕎麦に行く

どうもリョウスケです 旅147日目 山形(道の駅→次年子→村上) 天気 くもり晴れ 山形の名産の一つは蕎麦である。 特に有名な物としては、板そばと呼ばれる物があり 通常のざる蕎麦を、 ざるの代わりに木で作った底の浅い長方形の容器の上に 蕎麦が乗っていて …

女神像を見に行く

どうもリョウスケです 旅146日目 山形(鶴岡市→道の駅 しょうない) 天気 くもり晴れ 鶴岡市から内陸の天童市や山形市の方に行くには、 主に二本の道しかない。 一本は新庄市から最上川の渓流沿いに東から西へと渡るルートで、 こちらは以前に使用した道。 …

震度6弱

どうもリョウスケです 旅棄権中 山形(鶴岡市) 天気 曇りから土砂降り 震度6弱を経験したのは初めてだった、、 昨日、羽黒山を出て鶴岡市に向かった私は、時間の都合上 その日は早めに切上げ、 カフェでブログを作る事にした。 少し溜まったブログを作成し…

階ダン ダ ダンダ ダン!!

どうもリョウスケです 旅145日目 山形(道の駅→羽黒山→鶴岡) 天気 曇り晴れ曇り 松尾芭蕉ゆかりの地としても有名な羽黒山へとやって来た。 修験道の山岳信仰の場でもある羽黒山は 隋神門と呼ぼれる大きな門から入り、何百段と続く石段を登って、 国宝でもあ…

県境は山のてっぺんにある

どうもリョウスケです 旅144日目 秋田→山形(増田町→道の駅 とざわ) 天気 曇りだったり、雨だったり とにかく寒いのは何でだ!? いつもはTシャツに薄手の上着を一枚羽織るのが、 東北の方では 今のところ丁度いい。 けれど今日に限っては、その上にユニク…

雨だからという言い訳

どうもリョウスケです 旅休憩中 秋田(増田町) 天気 雨 梅雨かいね 梅雨かいね 朝から晩まで梅雨かいね! なんだか降りそうだなあー降りそうだなあー って時期には来てたけど ついに梅雨が容赦なく空にドスンと居座りやがった。 小雨かなって、 外を歩くと…

へのつっぱりはいらんですよ!

どうもリョウスケです 旅143日目 秋田(道の駅なかせん→増田町) 天気 雨降ったり降らなかったり 今日は稲庭うどんを食べると決めていた。 それが私にとって、秋田でやりたい最後の行程のはずだった 南に60キロ、、 横手市を通り過ぎ、のらりくらりと寄り道…

憧れの乳頭温泉郷へ

どうもリョウスケです 旅142日目 秋田(田沢湖→乳頭温泉郷→道の駅なかせん) 天気 晴れ 乳頭温泉とは、 とてもネーミングセンスに溢れていると感じる。 別に特に意味があってそう思うわけではないのだが、、 うん、とても素晴らしい! こんな事を言うと どこ…

湖に求める条件とは、、

どうもリョウスケです 旅141日目 秋田(角館→田沢湖) 天気 くもり晴れ 何度目の湖かーーー 湖の周りを走るのは気持ちがいい。 のんびりとしていて 景色も良くて 自然と鼻歌などを口ずさんでみたり、、 湖はサイクリングに適している。 私は湖が好きだ。 思…

武士のいた街を散歩する

どうもリョウスケです 旅140日目 秋田(秋田市→角館) 天気 晴れ 新しい都道府県に入ると、 まず決まってコンビニに入るようにしている。 なぜなら コンビニは全国どこにでもあり 形の作りや品揃えも大体の地域では統一されているが ほんの微妙にだけ 実はそ…

秋田犬は純粋にかわいい

どうもリョウスケです 旅139日目 秋田(男鹿市→秋田市) 天気 くもり 最近、なんだかブログに追われている気がする。 数日前に過酷な環境にいたのもあって ブログの作成がおざなりになっていたせいか 3日、4日前のブログを慌てて更新する日々。。 こんな筈で…

なまはげに出会う

どうもリョウスケです 旅138日目 秋田(能代→男鹿半島) 天気 晴れ 何も知らない無知な私が秋田で思い浮かべるものは二つ きりたんぽ、と、なまはげである。 その一つのなまはげとは秋田でも男鹿半島にある地域で 毎年大晦日に行われる伝統行事である。 鬼の…

アスファルトの上は走りやすい

どうもリョウスケです 旅137日目 青森→秋田(白神山地→十二湖→能代) 天気 くもり晴れ 44キロの果てしない砂利道と三つの大きな峠を越えて 十二湖と呼ばれる地域へ。 白神山地の側にあるここは大昔に地震による山崩れによって できた多くの湖沼が集まった地…

遭難ですか?

どうもリョウスケです 旅136日目 青森(白神山地) 天気 くもり いつまで歩けばたどり着くのか。。 山奥の山中で私は今ほど身の危機を感じたことはない 携帯は圏外 水は水筒一杯分、 食料は水さえあれば食べれるものが少々と あとは水分を欲する食パンが2枚…

大大大自然白神山地へ!

どうもリョウスケです 旅135日目 青森(弘前→白神山地) 天気 晴れ 世界遺産白神山地 青森と秋田にまたがる山岳地帯は、 昔から人の手がほとんど加えられておらず ブナ林の原生林として 今もなお美しい自然を 広大な範囲にそのまま保っていることから 20年以…

林檎の国

どうもリョウスケです 旅134日目 青森(五所川原→弘前) 天気 晴れからの雨 青森はとにかく林檎だ。 ほかに何も思い浮かばないぐらいに林檎なのだ 以前、弘前でアップルパイを食べた あれがとても美味しかったものだから、違うアップルパイを食べたくなるの…

太宰治という人は、

どうもリョウスケです 旅133日目 青森(今別→五所川原) 天気 晴れ 金木という町は太宰治の生まれ故郷である。 津軽半島を北から南に下っていくと弘前に行く途中にある小さな町。 太宰曰く「これという特徴もないが、どこやら都会ふうにちょっと気取った町」…

津軽半島北端の地

どうもリョウスケです 旅131日目、132日目 青森 1日目(弘前→十三湖)2日目(十三湖→龍飛崎→今別) 天気 両日ともに晴れ いつも迷いながら進んでいる。 旅の目的を聞かれると 日本中の有名な地、行ったことないところや 知らないところに行ってみたいと答え…

旅先で髪を切るということ

どうもリョウスケです 旅130日目 青森(田舎館村→弘前) 天気 晴れ 美容院に行くのが苦手である。 極度の人見知りを抱え持つ私にとって 美容院とは かなりハードルの高い場所で、 言うなれば数百メートルの谷底に満を持して飛び込むのに匹敵する それぐらい…