チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にもこんな景色があるなんて!

どうもリョウスケです 旅81日目 北海道 (釧路) 天気 曇りのち晴れのち小雨 見渡す限りの湿原が広がっている。日本でも最大級で面積は、、そのほとんどは立ち入り禁止区域となっており 動物が多数生息している。なかでも有名なのが丹頂鶴と呼ばれる鶴で、日本…

ザンギとは何だ!?

どうもリョウスケです 旅80日目 北海道 (釧路) 天気 雨のち曇りのち雨 釧路の名物といえば勝手丼、炉端焼き、ザンギ、釧路らーめん どれも美味しそうで魅力的だが全て食べ尽くすには銭がかかり過ぎる。 なのでいくつかに絞って食べようと思い、 どれがいいか…

イランカラプテ (こんにちは)

どうもリョウスケです 旅78、79日目 北海道 (本別町→阿寒湖→アイヌコタン) (阿寒湖→ボッケ→釧路) 天気 曇りか雨 ある漫画にハマって以来アイヌにとても興味を惹かれていた。 アイヌの生活や文化に触れてみたい 阿寒湖に行ったのはそういう理由からである 湖…

豆は嫌いではないがテンションは上がりにくい

どうもリョウスケです 旅77日目 北海道(帯広→本別町) 天気 晴れから小雨 帯広には長めに滞在した。 やりたいこともいくつかあったのと 台風の影響か、雨が続いたことにより長めに滞在することになった。 期間を決めずに進むということは 天候や気分次第で い…

230円あたった!!

どうもリョウスケです 旅76日目 北海道(帯広) 天気 晴れ 5番が見事に当たったのは偶然でしかない。 直前に人から聞いた情報によると、 レース直前のパドックを歩く馬が 人に気が散っていると集中力がないと見られ、後ろ足がしっかりしている馬ほど力があるか…

豚丼を食べたというだけの話

どうもリョウスケです 旅75日目 北海道(帯広) 天気 曇りのち雨 朝から豚丼のことしか頭になかった。 豚丼の為に起き 豚丼の為に下調べをし 豚丼の為に朝食まで抜いて 万全の状態で店に向かう 帯広に来たからには 豚丼は絶対に食べなければならない 選んだ店…

楽園かもしれない。

どうもリョウスケです 旅74日目 北海道(帯広→十勝千年の森→帯広) 天気 曇りのち晴れ 北海道の大自然をいかして作られた庭が帯広にはいくつかある。 その中でも世界的に認められた経歴を持つ 『十勝千年の森』に行ってきた 帯広市内から30キロほど西に進んだ…

偶然だったとは思えない

どうもリョウスケです 旅73日目 北海道(道の駅忠類→ナウマンゾウ記念館→幸福駅→愛国駅→帯広) 天気 雨のち晴れ 午前中は雨が降っていた。それも割と強めの雨が降ったり止んだり 前日の雨の影響で靴が濡れていて ようやく少し乾き始めてきたところだったので …

ハートの形はGoogleマップでも確認できる

どうもリョウスケです 旅72日目 北海道(えりも町→道の駅 忠類) 天気 曇りから雨へ ながーいトンネルを越えて海沿いを走る えりも町から広尾までを繋ぐ 黄金道路と呼ばれるこの道はトンネルがやたらと多い。 しかもその内のいくつかのトンネルは 長さが2千メ…

顎の先っちょ

どうもリョウスケです 旅71日目 北海道(新冠→襟裳岬) 天気 快晴 北海道で言うところの顎の部分と表現させてほしい。 北海道は顔に見立てることができる。函館が首元で知床は鼻先である そして今日は顎を目指して走った。 顎、、即ち襟裳岬である 新冠から襟…

食べてすぐ横になると牛になるとは本当だった

どうもリョウスケです 旅70日目 北海道(苫小牧→新冠) 天気 曇り 北海道は牧場だらけだ。何もない広い草原が広がっていたら そこはだいたい牧場である。 木の囲いがあって その中を馬や牛が放牧されている 馬は大概草を食べるのに一生懸命で 牛は大概横になっ…

地球は丸かった

どうもリョウスケです 旅69日目 北海道(室蘭→地球岬→苫小牧) 天気 晴れ 珍しく朝から天気も良いいので近くの地球岬という所へ行った。 地球岬、、名前が凄くいいな だが名前に地球を取り入れてしまうあたり よっぽどでないと 名前負けしてしまうだろう どう…

カモメって船に付いてくんだね

どうもリョウスケです 旅68日目 北海道(道の駅とようら→洞爺湖→室蘭) 天気 曇りのち晴れ 「洞爺湖」 湖は円形状で中央に島がぽっかりと浮かんでいる。手前には活火山の有珠山があり 今だに水蒸気が火口から立ち上っているのが見てわかる。 湖の周りは公園に…

雨。そして雨。。

どうもリョウスケです 旅67日目 北海道(八雲→道の駅 とようら) 天気 雨そして雨 ずっと雨。ずーっと雨 違いがあるとすれば強めの叩きつけるような雨になったり、弱めでもしっかりとびしょ濡れにしてくるような雨になったり とにかく雨。そして雨。。 今日は…

イカ食う朝

どうもリョウスケです 旅66日目 北海道(函館→八雲) 天気 曇りのち雨 しばしの小休止から復活し旅の再開である その前に函館に来てまだイカを食べていなかったことに気付き 朝から函館駅すぐ側にある朝市へ行き イカ刺しを食べる。 函館といえばイカらしい。 …

待つ、それも悪くない

どうもリョウスケです 旅お休み中 北海道(函館) 天気 曇り時々 雨 軽い気持ちでAmazonを注文したのがいけなかったな、、 函館滞在4日目 なぜまだ函館にいるのかというと Amazonでどうしても欲しい物があったからという他ない あの気軽に何処からでも注文でき…

夜景は一人で見るもんじゃねえな

どうもリョウスケです 旅65日目 北海道(函館→五稜郭→箱館山) 天気 久しぶりの快晴 北海道に来て まず最初に考えなければいけないのは その周り方で 海周りに一周するのか 今までのようにポイントポイントを繋ぐように回るのか そもそもどこに行きたいか 何を…

予約って大事だな、、の話

どうもリョウスケです 旅64日目 青森→北海道(大間→函館) 天気 雨からの晴れ 北海道に渡ろうと考えていた。 午前中はのんびりマグロでも食べて昼過ぎの船で函館に渡ろうと それがいかに浅はかな考えだったか、 港に着いて思い知る。 電光掲示板には 今日を含…

本州最北端へ到達!!

どうもリョウスケです 旅63日目 青森(むつ市→恐山→大間) 天気 曇りときどき雨 大間に直接向かうつもりだったのを 急遽道の半ばで方向を変え 恐山へと寄り道をする。 そんなことをしたものだから 道はガタガタごとごとの砂利道が続く山道を走る羽目になり 車…

値引きセールに心ときめく

どうもリョウスケです 旅62日目 青森(野辺地町→むつ市) 天気 曇りまた雨 遠いな。。 目標にしてた大間には 結局今日もたどり着けず 若干疲労がピークかもしれん 体が思うように動かず 終始眠い。 睡眠は割と取っている方だと思うのだが きっとそろそろそうな…

祭りの次の日ってどこか切ないよね

どうもリョウスケです 旅61日目 青森(青森市→ワラッセ→野辺地町) 天気 曇りのち雨 ねぶたへの興味が湧いたので ねぶたのことを深く知ることのできる施設 「ワ・ラッセ」へやってきた 青森駅のすぐ側にある ここではねぶたの歴史や成り立ち ねぶた作りの工程…

ねぶたへ行ったと自慢しよう

どうもリョウスケです 旅60日目 青森(道の駅奥入瀬ろまんパーク→青森市→ねぶた祭り) 天気 曇りのち小雨のち晴れ 間に合った。 着いたと同時に始まった。 「ねぶた祭り」である ここ数日、この祭に合わせて予定を組んできたので かなりほっとしている。 祭自…

最適で最強で最高なあいつ

どうもリョウスケです 旅59日目 青森(八戸→道の駅 奥入瀬ろまんパーク) 天気 雨のち曇り 雨の中走る気力は皆無である。 午前中は雨が降っていたので時間潰しには最適で最強で最高のハンバーガーショップを利用して雨が止むのを待つ。 本当は奥入瀬渓流に行き…

雨の日の日曜日

どうもリョウスケです 旅58日目 岩手→青森(道の駅のだ→根城) 天気 土砂降りの雨 全国的に暑さで熱中症を危惧される中 ここ東北では全体的に雨模様 その上、気温が20度前後と肌寒い。 八月入って間もない時期に寒いと感じることがあるとは、、 雨が降っていよ…

洞窟ってなんでこんなにドキドキするんだろう

どうもリョウスケです 旅57日目 岩手(宮古→浄土ヶ浜→龍泉洞→道の駅野田) 天気 曇りのち雨 感動しました。 たまに出会う想像を超越した風景 旅をしていて いろんな所を巡っていると 時々そういう所を訪れる もちろんどこの名所にいっても 綺麗、スゴイ、など…

トマトを貰ったけど生で食べる以外の方法が思いつかない

どうもリョウスケです 旅56日目 岩手(盛岡→宮古) 天気 晴れ 行きたい所があり盛岡からまたも海の方へ 海沿いへ行ったり来たり これで何度目だろう すでに二ヶ月が経ったというのに 北海道にも辿り着けていないのはこれが原因なのは言うまでもなく 今回も盛岡…

やめ時は自分で決める

どうもリョウスケです 旅55日目 岩手(盛岡城→わんこそば→小岩井農場) 天気 すこぶる晴れ 無理はしてはいけませんね 自分の限界を超えてまでがんばるべきではないのです あ、キツイなと思ったら しっかりとそこでやめるべきなんです 体力面のはなし? それと…

雨ニモマケズはなかなか厳しい

どうもリョウスケです 旅54日目 岩手(北上→花巻→盛岡) 天気 晴れ 宮沢賢治に会いに行く 賢治が生まれ育った街、花巻市へ 森と山と緑の自然に囲まれた中に賢治を知れる施設がいくつか並ぶ 一つは記念館であり、宮沢賢治の生涯を様々な資料を用いて知ることが…