チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平泉へ

どうもリョウスケです 旅53日目 岩手(平泉→北上) 天気 晴れ 久しぶりに暑すぎた 日差しが痛い 東北も岩手まで来たというのに 普通に暑いじゃないか どこまで北上すれば暑さから逃げられるのか 今年が異常なのか 例年通り暑いのを季節の変わりと同時に 忘れて…

震災遺構

どうもリョウスケです 旅52、53日目 宮城→岩手 1日目(道の駅上品の郷の→南三陸サンサン市場→道の駅大谷海岸) 2日目(道の駅大谷海岸→奇跡の一本杉→道の駅平泉) 天気 主に雨か曇り 震災遺構というものがある。 東北大地震によって被害にあった建物などを 記憶…

あの仮面ライダーと出会う

どうもリョウスケです 旅51日目 宮城(松島→石ノ森萬画館→道の駅上品の郷) 天気 雨のち曇り 眠たい 身体が重たい そして天気も悪い 日々基本テント暮らしも 場所や状況によってはテントが立てられない時があり 1、何となくテントを立てちゃいけないような場所…

日本三景ってあと一つ何だっけ?

どうもリョウスケです 旅50日目 宮城(仙台→多賀城→松島) 天気 晴れ 宮島、天橋立に並ぶ日本三景が一つ 松島へ行ってきました。 大小様々な島が100個以上も浮かぶ諸島 見る場所を少し変えるだけで景色が変わり美しい。 松島の港からは遊覧船が出ており およそ…

仙台といえば、、

どうもリョウスケです 旅49にち 宮城(遠刈田温泉→仙台) 天気 晴れ 仙台!! 仙台といえば伊達政宗! カッコいいね。馬とか乗って ただちょっとカッコ良過ぎません?! こういうのを見ると、ホントか?と疑いたくなるのは心が歪んでいるからか 確かに凄い人で…

自転車で御釜へ行った話

どうもリョウスケです 旅48、49日目 福島→宮城 天気 晴れのち曇り 48日目 仙台へ行こうか それとも蔵王の御釜へ行こうか どちらを目指して行くべきか とても悩む。 仙台には必ず行きたい その前に御釜に行くべきかどうかで悩んでいる。 なぜ悩むか。。 それ…

幅の狭いベンチでも寝られなくはない

どうもリョウスケです 旅47日目 福島(猪苗代湖→二本松城) 天気 晴れ ひどく眠い日 寝不足だろうか それとも寝方に問題があったのか いつもより朝から体に元気がない 眠気がずっとある こういう日は無理しても仕方ないので 今日は、 お城を巡って終わりにしよ…

やっぱりカップ麺とは違うな

どうもリョウスケです 旅46日目 福島 (飯盛山→喜多方→五色沼) 天気 晴れ 飯盛山とはかの白虎隊士19名が一斉に自刃した地として知られている。 いまでは近くに19名全員のお墓が立てられ祀られており 実際に自刃した地には石碑と銅像が立てられている。 白虎隊…

フランス人の旅人と出会った

どうもリョウスケです 旅46日目 福島 (湯野上温泉→大内宿→鶴ヶ城) 天気 晴れ 山奥にある 大内宿という所へ行ってみた。 江戸時代の頃、参勤交代の際に江戸へ向かう道中によく利用された宿場町で いまも文化遺産としてその姿がありのまま 保存されている。 茅…

お風呂に入るとおにぎりを貰えた

どうもリョウスケです 旅45日目 栃木→福島 天気 晴れ ついに東北へ ここまで長かった。でもようやく辿り着いた しかしこれからがまだ長い 目標は8月内に北の大地へ降り立つこと この調子なら行ける! と、思いたい。。 寒くなってからでは北海道を旅するのは…

熱中症には気をつけようの話

どうもリョウスケです 旅44日目 栃木 天気 はれ 日中の暑さが全国的に異常な日が続いているようで 各地で熱中症被害が増加している 勿論のことながら 他人事ではいられない今日この頃 心掛けていることは世間でも散々言われていることで 水分補給と適度な休…

いろはにほへとと坂を登る

どうもリョウスケです。 旅43日目 栃木 天気 晴れときどき曇り 念願の世界遺産日光東照宮に初めて訪れた ほんのり知る日光東照宮とは 徳川家康のお墓があり 猿がどこかしら体の一部を隠している何かがある 歴史的価値の高い神社 という些細な知識だけは持っ…

宇都宮と浜松はバチバチらしい

どうもリョウスケです 旅42日目 栃木 天気 晴れのち雨 宇都宮といえば 餃子!! 餃子は何としてでも食さねば 食さずして通り過ぎるなどできるはずがない! だかしかし、 宇都宮に早く着き過ぎたため 時間を潰すために とりあえず宇都宮の駅へ。 さすが餃子の…

よく聴くラジオ番組は秘密です

どうもリョウスケです 旅41日目 茨城→栃木 天気 晴れ 走行中は音楽を聴くことが多い。 好きな曲をイヤフォンで聴きながら走ると 多少は辛くても耐えられる アップテンポな曲から落ち着いたバラードまで、 とにかく何でもいい。 耳から音楽が流れてくるだけで…

先輩かと思ったのに、、

どうもリョウスケです 旅40日目 茨城 天気 雨 地域によっては記録的な大雨と聞くけれど この辺りではまだそれ程でもなく 雨が降ったり止んだり カッパを着たり脱いだりを 繰り返している。 そんな日 水戸城にやってきた。 茨城で一つだけある100名城 水戸と…

猫と大仏と宇宙と

どうもリョウスケです 旅39日目 茨城 天気 曇り 風強め 大きな大仏を目撃した これで3度目だろうか そろそろ灯台マニアの次は大仏マニア とでも呼ぶべきだろう 「牛久大仏」 全長120メートル 奈良の大仏が14メートルほどなので その大きさは規格外!! 歴史…

さすがパイセンっすわ。

どうもリョウスケです 旅38日目 千葉→茨城 天気 晴れ 長期間滞在した千葉とも別れを告げ 次に目指すは茨城県 はて? 茨城とは 何があるのか。 てんで検討が付かない そこでコンビニへ行き ガイドブックを開いてみる。 100名城が一つ水戸城 その手前に水郷と…

携帯なくても人は生きていける

どうもリョウスケです。 旅33日目〜37日目 千葉 天気 だいたい晴れ 携帯買いました。 無くしてしまって一週間 かすかな期待を胸に遺失届を出した警察署へ再度訪れるも たった一言 「届いてないですね」で あえなく崩壊。 これ以上粘った所でと 満を持して新…