チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一度手にした便利をふいに失うと、人は脆い

どうもリョウスケです 旅32日目 千葉 天気 晴れ 非常事態発生!! 非常事態発生!! 昨日の夜の話です。 ある店に寄ったんです 閉店時間になって外に出て自転車を走らせようと 鍵を外そうとしたら 鍵が刺さらない・・・ よく見ると 鍵穴が壊れてやがる し…

旅亀と出会う話

どうもリョウスケです 旅31日目 千葉 天気 晴れ 暑いっすわ。 梅雨が終わったのか知らないけれど しばらくはこの晴れた暑い日が続くとのこと 夏だね。しみじみ 突き刺さるような日差しに負けじと 今日は100名城が一つ 佐倉城へ。 江戸時代に家康の命を受け土…

シャンシャンって普通のパンダとどう違うの?

どうもリョウスケです 旅30日目、31日目東京東京→千葉天気 雨 江戸城 江戸幕府において重要な拠点となっていたお城である。もちろん知っているだが場所は知らなかった。まさか皇居の中に、あるいは江戸城の敷地内に皇居があるとは。。どうりで警察と思しき人…

食べ物って重要だわ

どうもリョウスケです 旅29日目埼玉→東京天気 晴れ こういう日もあるかもなって予想はしてたけど実際に起こると残念が過ぎる。せっかく遠路遥々来たのだからどの城も心ゆくまで堪能したい。だが休館日には抗えぬ、、 川越城 埼玉の川越市に位置する城本丸御…

もうすぐ大都会東京に行く

どうもリョウスケです 旅28日目 群馬→栃木→群馬→埼玉 天気 曇りのち雨 お城を2つ回った 一つは足利氏館 平安時代に足利義兼により築かれた 中はお城というより鑁阿寺という名のお寺が建っていて、歴史のあるお寺そのもの 過去に回った城は戦国時代近辺に所…

久しぶりのお風呂は感動する

どうもリョウスケです 旅27日目群馬天気 曇りのち晴れ 草津温泉に行ってきた。今日はゆっくり過ごすと決めていたここ数日雨、雨、雨の中をびちょぬれになりながら必死で走ってきた濡れては乾く間も無くまた走るしかも、人に口では言えないのでこの場を借りて…

こんにゃくとは、、

どうもリョウスケです 旅26日目群馬天気 雨 こんにゃくパークをご存知だろうかこんにゃく製造量ナンバーワンを誇る群馬に存在するテーマパークであるここの何が凄いって入館料が無料なこと無料で工場見学ができそして何より素晴らしいのがこんにゃく食べ放題…

あの日見損ねた花の名前を僕は二度と忘れない

どうもリョウスケです 旅25日目埼玉→群馬天気 雨 秩父に来ました。なんとなく聞き覚えのある地名なので行ってみようと来たのはいいものの 天気、すこぶる雨秩父の象徴的な武甲山と言う名の山霞がかって見え、ず気を取り直して花が綺麗で有名な羊山公園へ こ…

多摩川にはたまちゃんが居た

どうもリョウスケです 旅24日目神奈川→埼玉天気 曇りのち雨 旅の目標の一つ47都道府県を全て周りたいこれが思ったより頭を使う 海周りに走っていては到達できない県があり、海なし県と呼ばれる県をどのタイミングでどのように回るか、、地図を睨みながら指で…

大仏さんは横からみると猫背である

どうもリョウスケです 旅22、23日目神奈川天気 晴れ 首都圏に来ましたね ああ〜、都会。。。誤解されたくないのが都会が嫌いなわけじゃないのよただ自転車で走るのはちょっと、、 快適なサイクルロードを70キロ走るのと車、信号、人、大通りのある都会を10キ…

箱根でまったり

どうもリョウスケです 旅21日目神奈川天気 曇りのち晴れ 箱根!!行ったことはないが旅行の定番としてよく耳にする地名である 訪れて分かったのは自転車旅の行き先としては向いてない場所ということほぼ山の中にあって、基本的に電車やバス、ケーブル、ロー…

梅雨入りはほどほどに願いたい

どうもリョウスケです 旅20日目静岡→神奈川天気 雨 雨、雨、雨、、ついに恐れていた梅雨が来ましたな幸いなことに旅を始めて一日中降りしきる雨に出くわしたのは今日が初めてかもしれないいまになって晴れの有り難みにつくづく気付かされる。 この為に準備し…

歯を食いしばれば安心する

どうもリョウスケです 旅18日目19日目山梨天気 晴れ 緊急事態です! 何がってあんた、 歯が痛くてしょうがないんですよ! 前々からたまに痛くなる時はあったけど昨日の夜、ついに痛みで飛び起きて以降ずっと痛い。旅を続けるのにも支障が出るほど痛いものだ…

武田のおっちゃんは親戚に一人はいそう

どうもリョウスケです 旅17日目静岡→山梨天気 晴れ 今日は晴れてた。気温も高かったが何より雲があまりなかったこれが、つまり、どういうことかというと、、 富士山!!! 標高3776.24m 日本最高峰の山であり 静岡と山梨の県境に位置する活火山である古来よ…

やつはシャイボーイに違いない

どうもリョウスケです 旅16日目 静岡 天気 晴れ 朝起きたらね あったのよ目の前に ドン 富士山!! いや本当にあったんだね富士山 え、本当にあれかな? でももしかしたら違うかもしれない と、半ば疑ってさえいたけれど やっぱりあれが富士山だったのね よ…

富士山をのぞむ

どうもリョウスケです 旅15日目静岡天気 晴れ 見れると思った朝っぱらから散々山を登って日本平という場所へ距離にすると10キロにも満たないほどだが想像より傾斜があり汗だくになりながらペダルを漕ぎとても綺麗で美しく眺望できるというポイントの所まで必…