チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶人Tシャツを買わねば

どうも旅ノ助です 琵琶湖一周挑戦旅2日目 前日思ったほど進めなかったので 昨日の倍今日はがんばらねば 今日は風も穏やかで春らしく暑すぎず寒すぎず 気持ちの良い季候で 昨日の辛すぎる足の痛みも 朝目を覚ますとだいぶん楽になっていた 昨日の反省も踏まえ…

完走したら琵琶人と呼ぼう

どうも 琵琶人(びわんちゅ)こと旅の助です 今日自転車で走りながらふと思い付いた 海人ならぬ琵琶人 なかなか悪くないね。。 てなわけで今日から琵琶湖一周に挑戦中 目標は明日中に完走 よし頑張るぞ! と、7時半にセットした目覚ましが不発に終わり、朝起き…

言うだけのやつ坊主

どうも旅ノ助です。 最初にかかげた準備の一つに身体を鍛えることと明記してから二週間 正直 すいません やってません! 三日坊主ならぬ言うだけのやつ坊主でした この程度のこともできなくて なにが日本一周か ということで昨日書いた 日本一周ならぬ琵琶湖…

まずは前哨戦じゃい!

どうも旅ノ助です 旅の準備もだいぶ大詰め 揃える物もだいたい揃えることができ、 あとは日程と 細かな調整をするぐらい。 予定では5月中旬 GW明けあたりから出発できたらと考えていて いよいよ時期も迫って来た。 つ、ついに!? とその前に、 一度テスト走…

写真で見るとカーペットが汚い

どうも旅ノ助です 徐々に必要な物が揃ってきたよ まずはドン! 「サイドバック」 自転車の後ろの荷台部分に取り付けて使う 容量も多く物が十分入りそうで エナメル素材なので雨天時も水に強く染みこまない作りに なっている。これが右側と左側に一つずつ そ…

人には言えない名前があります

どうも旅ノ助です。 今回は私の大事な相棒について 写真がドン! 左上に写っている陰はご安心あれ 怪奇的なんちゃらではなく、私の指です 種類はクロスバイク 車種は ルイガノ タイヤのサイズは 五年ほど前にアウトレット内にあるサイクルショップで購入した…

最大の目的はその程度に詰まっている

どうも旅ノ助です 今回は「旅のルートや目的地」についてーー この旅の最終的な目標は、 日本全国を自転車を使って巡ること 北は北海道、南は沖縄まで 大まかな表現を使うなら 日本一周!! ただ一言で日本一周といっても、 どのようにまわるかによって かか…

生きていくために必要な物

どうも。旅ノ助です 今回は旅の準備について 準備といってもいろいろあるわけで ざっとあげると 持って行くものを揃える 旅のルートや目的地を考える 長距離を走るだけの体力作り 自転車のメンテナンスや知識を養う などなど。 まず、「持って行くものを揃え…

はじめましてと突然ですが旅に出ます、

はじめまして。旅ノ助です 旅に出ようと思い立ち、 その旅の記録としてブログを 立ち上げました。 よかったら読んでください。 旅の目的ーーー 足は自転車 日本全国津々浦々 期間は、特に決めず 気の赴くまま焦らず、自分の納得のいく ペースで、 行ってみた…